アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 INPUT "華氏";F
2 PRINT C=5/9*(F-32)
3 PRINT K=C+273.15
4 end

2の変数の型が一致しませんとでます。
なぜでしょうか?
ご指摘お願いいたします。

A 回答 (3件)

普通でいけば、Fが文字型になっているから。


うっかりミスなら、Cが文字型(あるいはその他)で型宣言されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりミスは確認しましたが、ありませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/13 17:23

BASICなんて扱わなくなって相当経つけど、PRINT文の引数に計算式を書くのって最近はアリなんですか?


こんなふうに分解したらエラーはどうなるでしょう?
1 INPUT "華氏";F
2 C=5/9*(F-32)
3 PRINT C
4 K=C+273.15
5 PRINT K
6 end
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教授に確認したところ、当っていました!
ありがとうございました。
ホントに助かりました。

お礼日時:2009/05/13 17:26

No.2です。

ちょっと間違いやすい表現をしてしまったので補足。
「PRINT文の引数に代入式を書くのって最近はアリなんですか?」に訂正。

PRINT文の引数に計算式が使えない訳ではないですね。
PRINT 5/9*(F-32) ならエラー出ないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも確認したところ、やはりおっしゃる通り使えるようです。
しかし、よくこのような難しい言語が理解できますね。
すごいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!