プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、古いパソコン(OS:Windows 2000Pro)にBlackJumboDog(BJD)をインストールしてプロキシーサーバーとして利用していますが(クライアント8台程度)、メール添付のファイルなどが重いものが増え、パソコンを新調しようとしているところです。

最近ではUbuntuなどLinuxの敷居が大分低くなっているようなので、この際Linuxで運用できないかと考えています。

現在の私のスキルはBJDのインストールと運用はできますが、WEBでSquidの説明を読んでも、半分しか理解できない程度です。

そんな私でもインストールと運用が可能な、BJDなみにお手軽なプロキシーサーバーはないでしょうか。

A 回答 (1件)

BJDは使ったことがありませんが

HTTP/HTTPSのTinyproxy、SOCKSのDanteなどはシンプルで手軽な部類でしょう
どちらもaptでインストール可能です
    • 0
この回答へのお礼

貴重なRESありがとうございます。

あれから delegate なども調べましたが、Linux でネットワークツールを使いこなすには、ソースからコンパイル・インストールして、自分の環境に合わせた設定スクリプトを書けるくらいのスキルが必要だと感じました。

2週間が過ぎましたのでこれで締め切らせていただきます。