プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUの種類で「x86」と「amd64」がありますが、その違いについて教えてください。

先日、AMDプロセッサのマシンにUbuntu8.04のAMD版をインストールしようとしたところ、「AMDではありません」のようなエラーが出てインストールできませんでした。そこでx86版を試してみたら正常にインストールできました。
しかしインストール直後から動作が不安定で、高い確率でフリーズします。
特に重要な設定を変更した訳でもなく、マシンの性能が悪いとも思えず、唯一思い当たる節がインストールしたUbuntuが「x86」版か「amd64」版かくらいです。

私の認識では、
  x86 … Intel系
  amd64 … AMD系
と思っているのですが、もっと複雑なのでしょうか?
またUbuntuを不安定する原因が何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

●環境
CPU:AMD Athlon 64, 2200MHz 3500+
メモリ:2G
HDD:160G × 2

A 回答 (1件)

AMD64はお考えの通りAMD CPUが元になってできた用語で、ごくごく大雑把に言うと


x86→Intel,AMD問わず32ビット版のプログラム
AMD64→Intel,AMD問わず64ビット版のプログラム
となります。64ビット対応はIntelではPentium4の末期から、AMDではAthlon64からになります。

AMD64ではありません~というメッセージですが、当方Ubuntuを使ったことはないので想像になりますが、BIOSに64ビット命令の有効無効を指定するような項目はないでしょうか?
確か古いマザーにはそういうスイッチが設定されているという話を聞いたような…(かなり自信なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!