プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう事には全く無知ですので、もしかしたらすごく恥ずかしい質問かもしれませんが、問い合わせの電話が通じないので思いきって質問します・・。

今までISDN回線でインターネットをしていましたが、近々公団住宅に引っ越す事になり、公団でWAKWAKピアル(BB-EAST)というブロードバンドインターネットサービスがあるそうなので変更しようかと思っています。
その場合、回線はアナログに変えるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者が1022mikiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

「WAKWAKピアル」
http://www.bb-east.ne.jp/

月額料金\1,750-でプロバイダ料金・通信費を含み、24時間・365日使い放題でISDNの速度が64KbpsでWAKWAKピアルは上下100MbpsのFTTH(光りファイバー)ですので,理論上で1Mbps=約1,000Kbpsですから速度は現状から約1,500倍速くなります。

FTTH(光ファイバー)の詳細は下記HPをご覧ください。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「第43回:祝・FTTH2回線開通
~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

このWAKWAKピアルはFTTH(光りファイバー)の独自回線ですので電話回線を使用するISDN,ADSLとは違います。よって昨今第3者へ電話をするのは携帯電話がメインですので固定電話の電話加入権は売却なさったも良いと思います。インターネットオークションや電話加入権を売買している業者など\25,000-程度で売却できます。下記業者を参照してください。

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

また116番へ連絡して【休止回線】扱いにすれば月々のNTT基本使用料(アナログ\1,600-,ISDN\2,850-)はかかりません。

1022mikiさんのPCのメーカー,型番,WindowsのVer.,いつ購入したか一切わからないので何ともいえませんが,「WAKWAKピアル」を導入するにはPCに『LAN』機能が必要です。Windows XPやWindows Me機であれば標準搭載しているはずですが,Windows 98機ですと無い可能性があります。詳細は下記HPでお確かめください。

「LANボードやLANカードの搭載」
http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl7.html

●そうなんですかぁ。ISDNってメリットないんですかー。
それで料金が高いのならアナログに変更した方がいいですかね。

ISDNは既に終わった技術です。今NTT東西のメインサービスは『B-FLETS』などのFTTH(光りファイバー)サービスで,ISDNの技術革新はありませんし速度アップもないです。それに電話回線を使用したインターネットサービスの主流はADSLです。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

先述にも書いたようにNTT基本使用料はISDNだと\2,850-でアナログ回線ですと\1,600-で大きく差額が出ます。それに「WAKWAKピアル」はFTTH(光りファイバー)の独自回線ですのでわざわざ月額料金の高いISDNである必要はありません。ISDN→アナログへの変更には\3,000-かかります。

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいて申し訳ないくらいです。
ISDNはやめようと思います。
こういうことは全く無知でしたので勉強になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 09:30

度々#2です。


書き足りませんでした。

> ISDNとアナログの違いはインターネットしている間は電話が不通になるか、ならないかという事だけですか・・?
引っ越す前はそうです。
アナログなら、通信中(接続中)は電話は使えません。でも、ISDNなら二回線分ありますので、一つで通信中でも電話は使えます。
でも、引っ越してインターネット接続が別系統になれば、電話とは関係なくなります。従って、電話が使えるかどうかは、インターネットと切り離してお考え下さい。

もう一度申し上げますが、別途インターネットの接続環境(今回は"BB-EAST")があって、
1.電話回線を二本分欲しい。(話し中を無くしたい等)
2.電話番号が二つ欲しい。(FAX等に別の番号を割り当てたい等)
の理由がないなら、アナログに戻さないと損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな何もわからない私にでもわかるように説明していただいてとても感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/13 09:22

#2です。



今は:
> ISDNとアナログの違いはインターネットしている間は電話が不通になるか、ならないかという事だけですか・・?
というより、ISDNの2チャンネルの内、一つを電話(通話)に、もう一つをインターネット(通信)に使われています。

引っ越したら:
インターネット(通信)は別配線(LAN接続)になりますので、電話(通話)1回線でいいのなら、アナログに戻すべきです。(コストの面で)
電話回線(FAX等を含む)を二回線、或いは二番号確保したいなら別ですが。

基本料はアナログなら\1,750(3級局)ですが、ISDNは\2,830です。(何れも住宅用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
詳しく教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 09:19

あ、「ISDNから変更したくない」って意味だと思ったら、逆でしたね(^^;(ごめんなさい)


とりあえず、回線は関係ないのでアナログに戻すのももちろんOKです。
ちなみに、ISDNについては、参考URLで。
今はほとんどメリットはないです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/basics/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびスミマセン・・。
そうなんですかぁ。ISDNってメリットないんですかー。
それで料金が高いのならアナログに変更した方がいいですかね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/11 21:14

ISDNがインターネットの為だけだとしたら、ISDNじゃなくてもいいのじゃないでしょうか?


※アナログ回線の方が、基本料がオトク。

この回答への補足

アナログの方がオトクなんですか!?知らなかったです。
ISDNはインターネットの為だけです。
ISDNとアナログの違いはインターネットしている間は電話が不通になるか、ならないかという事だけですか・・?
他に違いはあるのでしょうか?

すみません。低レベルすぎますよね・・。

補足日時:2003/03/11 20:44
    • good
    • 0

いいですね~(^^)


きっと今とは比べ物にならないくらい快適になると思いますよ。
とりあえず電話回線とは別に接続するサービスですので、
ISDNのままでOKだと思います。

参考URL:http://www.bb-east.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線は関係ないんですかー。
早速のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!