プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております

さて 以下3つのバッハ合唱曲で
「女声合唱の代わりに少年合唱」で 
 と いうものがありましたら
 ぜひとも おしえていただきたいのですが
 1.マタイ受難曲
 2.ヨハネ受難曲
 3.ロ短調 ミサ

※3曲全てでなくても okです
またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

A 回答 (3件)

何といってもアーノンクール指揮ウィーン少年合唱団のマタイとヨハネとロ短調は聴きものだと思います。


http://nyanda.asablo.jp/blog/2009/03/21/4196310
http://cranberry.be/bach/2009/01/post_41.php
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644324

昔は女声合唱の代わりにボーイソプラノが歌っていましたから探せばもっとあると思います。
Yahoo America や Yahoo US&Irelandで検索すればもっとみつかるのでは?

尚、東京少年少女合唱隊も過去にマタイ受難曲の演奏会を開いています。

参考URL:http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=67& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

~アーノンクール~

そもそも この質問を立てたきっかけは
オムニバスで聴いた中に
ロ短調ミサ「神の子羊(だったかな)」があり
”女性の声じゃない?!!でも独特の美しさがあるいなぁ”
 と 印象が強く残りました。
オムニバスCDらしく指揮者だけ記してあり
指揮者はアーノンクールでした

アーノンクールで探していたのですが
アルトのみ少年で 等 CD販売のページには詳しい記載情報不足で
ついつい この質問をたてた次第です。
私の検索不足であります、、、(反省)

ところで掲載してくださいましたサイトで 
探し出すことができました!!
これぞドンピシャ!大感謝♪

▼本日購入:
 近くの中古屋にあったんですが
 「マタイ レオンハルト テルツ少年合唱団」
 只今 聴いております 
 神々しく重たく厳しい美しさがあるリヒターと
 全く違った良さを味わっております♪ 癖になりそうです
▼購入予定:
 マタイ:アーノンクール ウィーン少年合唱団
 ロ短調ミサ:ロバート・キング テルツ少年合唱団
▼検討中
 ヨハネ

※テルツ少年合唱団は以前聴いたバッハBWV147で
 爽やかでいいなと思っておりました
 これ幸いです

お礼日時:2009/05/16 16:54

●【少年合唱・聖歌隊CD/DVD情報】

http://www.geocities.jp/ilbc1123/choirlist.html

出掛ける直前にて詳しく見る時間が有りませんので申し訳有りませんが、セルフで御願い致します。
このサイトに「マタイ」は、複数存在していたと思います。
「ヨハネ」「ロ短調」 は自信が有りませんが、有っても不思議ではないと思うのですが・・・・・

ご面倒でしょうが、様々な少年合唱団のCDを探す時に役立つ位に御思い下さい。取り急ぎ・・・参考になれば良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとざいます。

私の検索不足なんですよね。

バッハのマタイとロ短調はリヒター一色!!(好み)で来ました

調べるところ 
アルトだけである 等CDの記載情報が足りない場合もあるのですが 
ヤフーやグーグルで検索ワードに工夫を凝らして検索すれば
出てきましたよね
すみません!!

少年合唱・聖歌隊CD/DVD情報 とても役に立ちました

少年合唱ってまろやかで美しいなと今更ながら思ったんです
質問の3曲だけじゃなく 他の曲でいいのものがみつけられそうです

お礼日時:2009/05/16 16:40

『グロリア少年合唱団』が「ヨハネ」と「マタイ」を歌っていたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索して検討してみます!!

お礼日時:2009/05/16 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!