プロが教えるわが家の防犯対策術!

1960、70,80年代で人種差別についての歌などはありますか?なんでもいいので教えてください!!

A 回答 (7件)

ご質問の趣旨とは異なるのかもしれませんが、すぐに思い浮かんだのは、エボニー・アンド・アイボリー(スティービー・ワンダー & ポール・マッカートニー)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C% …
    • good
    • 0

Michael Jackson - Black Or White はいかが?

    • good
    • 0

 こんにちは。


 まず思いついたのは、ずいぶん前の曲ですが、ボブディランの「ハリケーン」です。(1976年)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%B2%E6%9C%9B_ …

 
    • good
    • 0

時代は古いのですが、人種差別の歌で一番強烈だと思うのは、ジャズシンガー、ビリー・ホリデイの代表曲「奇妙な果実(Strange Fruit)」です。



タイトルの「奇妙な果実」とは、リンチされて縛り首された黒人の死体が、木の枝からぶら下がっている事をさします。

以下に詳しく書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E5%A6%99% …
    • good
    • 1

こんにちは、



テンプテーションズの『 Just my Imagination 』
70年代初頭の歌ですが、この頃のソウルミュージックで、黒人男性と白人女性の愛を唄った歌があります。
内容は、普通にラブソングですが、この時代では、タブーの愛でした。


「♪(今頃は)君に似た二人の子どもが居て… 単なる想像だけどね』美しくて大好きな唄です。

また、ビリー・ポールの『 Me and Mrs.Jones 』不倫の唄だと言われます、
ミセス・ジョーンズは白人女性で、Meは黒人男性です。カフェで、見詰め合うだけの関係なんですけどね~
http://www.youtube.com/watch?v=rXM5RnH6-1c&featu …

このように直接に、人種差別とは唄っていないけど、それが織り込まれた唄は
60年代良く知りませんが、70年代には、数多くあります。

マーヴィン・ゲイはLP『 What's Going On 』で社会問題、戦争、黒人問題など
もっと幅広い問題と苦悩を取り上げ、社会に衝撃を与えました。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=Y9KC7 …

これっも同時代ですが、
DJのトム・クレイがバート・バカラックの「世界は愛を求めている」をベースに、
リンカーン、キング牧師、ケネディの演説を織り混ぜて作った
『Tom Clay's What The World Needs Now (Abraham,Martin and John)』がヒットしました。
http://www.youtube.com/watch?v=1uqNLnEzDLA&featu …
    • good
    • 0

Randy Newman 「Sail Away」(1972年)


アメリカの奴隷商人が輸送船上で奴隷に向かって、アメリカは自由の国だなどの自慢話をするという曲。もちろん作者は皮肉を込めて歌っているわけです。
    • good
    • 0

ウォーという、ラテンやファンクをベースに


陽気なサウンドを展開した白人・黒人混合バンドの曲から挙げてみます。

"Why can't we be friends?"('75)
 人種差別や社会体制を乗り越えて
 「俺たち友達になろうじゃないか」と呼びかける曲です。

"Southern part of Texas"('73)
 これは差別と戦って牢につながれた黒人女性の歌です。

"Get down"('71)
 人種差別への対抗心を含めた反体制ソング。
 この曲の為にウォーは警察ににらまれました。


他に、あまり詳しくないのですがニール・ヤングの曲を。

"Southern man"('72)
 アメリカ南部の黒人差別、特にクー・クラックス・クラン
 (白人至上主義のテロ組織)を批判した曲だそうです。


ついでながらこの曲に対してアメリカ南部出身のバンド、
レーナード・スキナードが「南部人は金輪際お前を相手にはしない」と
応戦した曲があります。

"Sweet home Alabama"('74)
 未だにアラバマのラジオ局では1時間に1回かかると言われています。
 真偽の程は不明ですが。

ただこの両者、実は仲がいいと言われてもいるそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!