プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ今、妊娠5ヵ月の28歳です★

派遣で週5日、1日5時間でパートをしています。通勤距離も徒歩10分ほどです。職種は事務補助で書類の作成や電話応対などのデスクワークで内容も簡単なものです。

妊娠7ヵ月が終わる頃に仕事の契約も終わる予定だったので、残り少ない妊婦生活中に旅行や、赤ちゃんのものを揃えたりしよう!と思っていたら、本日上司から『忙しくなるから妊娠8ヵ月いっぱいまで(正確にいうと妊娠31週です)働いてほしい』と言われました。

私の体調はつわりは全くなく、風邪をこじらせたりした事もありましたが妊娠経過は順調です。

時給も良く、周りの理解もあり働きやすい職場なので1ヵ月でもお金のため、体重管理の為、会社の為に延長するべきか。。。それともマタニティライフを楽しむべきか。。。今すごく悩んでいます。
というのも今はまだ体も多少疲れやすいぐらいですが、初産の為妊娠8ヵ月がどのような体調になるかわからないからです。。。
妊娠8ヵ月は体にどのような変化が現れますか?
また、私と同じ状況になったら皆様は仕事はされますか?

ちなみに旦那は『辞めてもいいよ~』って感じです(^^;)

A 回答 (5件)

10か月の妊婦です。

フルタイムで仕事をしていました。
年度末だったため、私は30週いっぱいで産休に入りましたが、ご参考まで。
※私は8時間勤務、通勤に往復約3時間かかりました。

8か月になると、きっとお腹がかなり大きくなり、歩く、立上がる、座るとかがしんどくなります。
私も妊娠してからほぼPCでの内勤にしてもらっていたのですが、そっくりかえる感じになるので
座るのもちょっと長時間になると腰に来たりします。
あとは、胎動がかなり激しくなるので、座っていても結構蹴られてびっくりしたことがあります。
でも、正直仕事を休むと、通勤に片道1時間半かけていた私は、体重管理に苦労しました。
家にいるだけになると、持て余すこともあり、やることを山積みくらいにしないと
結構、親戚や友人などが周囲にいないとさびしいかもしれません。
私は、結局買い物のほかにベビー服を作ったり、赤ちゃんの教育用の教材を物色・購入したり、
育児の本などを読み漁って予習をしたり、周りの妊婦友達がまだしていないようなことにもかなり手を出して
時間をなんとか使っていますが、そうでもしないとやはり暇かも?

旅行は体調次第でしょうけど、できるかどうかは微妙な時期だと思います。
私は1時間程度車に揺られているだけでお腹が張ってきてしまうので、8か月からは旅行という気分ではなかったです。
でも平気な人は最後の旅行を楽しんでいる時期ではあるみたいです。
赤ちゃんのものを揃えるのは結構買いに行っても迷って買えずに帰ってくることも
あったので、時間をかけたい方だったら、産前に2ヶ月くらいあってもちょうどいいかも?
ただ、赤ちゃんのものは買い始めると結構ほしいものは多いものですし、産後特有の自分の下着や服なども
買うものはまだあるはずなので少しでもお金をためるという意味ではいいのかな。
私だったら、31週までと言われたら働いていたと思います。
    • 0

もうすぐ赤ちゃんと対面ですね^^

私は先月出産しました。
37週になるまでフルタイムで仕事していましたよ!(立ち仕事でしたが)
体調次第ですが、環境も良ければ、私だったら働きます。
産休入ってからは暇で暇で仕方ありませんでした。

散歩してれば良いといっても働いていた方が遥かに運動量は上でしたし。^^;

8ヶ月くらいだと、おなかが段々重くなってきて、張る回数が増えてくると思います。

9ヶ月になると、本当に眠りが浅く、息切れもしやすく、おなかも重いかと思います。
私はトイレが近くて困りましたね。行ったと思ったら、また行きたくなります。

ベビの準備は休みの日や産休に入ってからでも十分間に合いますし、ネットで購入したりした方が口コミ読んだり、安い商品も多かったですよ。

辞めるのはいつでもできるのですから、とりあえず続けても良いんじゃないかな~と思います。
    • 0

こんばんは!現在9ヶ月(34週)の妊婦です。

私と状況が似ているので回答させてください!
私もパートで週5日、1日5時間の事務をしています。
妊娠当初は「初産だし、7ヶ月頃までには辞めよう」と思っていたのですが、つわりも貧血もなく普通に元気だったので、会社からもう少しお願い・・・と、延ばしに延ばされ、結局9ヶ月の今まで働いていて、来週ようやく退職します。

私は休みに家にいると間食してばっかり&暇で暇でしょうがなかったので、働いていて良かったなーと思っています。
実際、赤ちゃん用品なんかは土日に買いに行きましたし、退職してからでも十分間に合いますよ。

体の変化ですが、私の場合
・7ヶ月→朝方たまに足がつるようになった。
・8ヶ月→ようやくお腹が目立ってきて妊婦だとわかるようになった。
・9ヶ月→眠りが浅くなり、たまに朝5時頃目が覚めるようになった。ずっと立っていると息切れする事がたまにある。
こんな感じです。

働きやすい職場にいらっしゃるという事ですし、とりあえず続けてみたらどうかなぁと思います。もし体調がきつくなって辞めるとしても、誰も怒らないはずですよ!
お互いに、元気に赤ちゃんを産みましょうね!
    • 0

こんにちは!現在、31週の妊婦です。

私は、29週まで正社員で働いて仕事を辞めました。本当に人によると思いますが、多少なり大変になるとは思います。私はつわりはなく、疲れやすくなった事と、出勤時にちょっとお腹が張る事はありました。たち座りや歩く事などもまったく問題なかったです。本当に妊婦?と聞かれるほど、結構元気でしたね。

ただ、貧血気味になってしまい、1度は電車で倒れる寸前になり、最後の2週間は不安を抱えながら働いたので、正直、早くやめたいと思いました。(実際、その後の血液検査でも貧血の結果になってしまい、つい先日も貧血を起こしてしまいました・・)

今は、鉄分補給をがんばっています!先日参加したあかちゃん教室では、8ヶ月前後の方4~5人と話しましたが、貧血の人はいなかったです。皆さん、特に大変な症状などないようですが、やはり体力面で疲れやすいとか、寝てばかりなどと言ってました。

一人の方は、産休をとるらしく、出産の1ヶ月半前まで働くそうです。
なので、働けると思いますよ!もし、そのときに体調が思わしくないようであれば、話して辞めさせてもらえばいいですし、働きたいか働きたくないかだと思います。

ちなみに、私は仕事を辞めてから、正直物足りないです。体調の面を考えると、実際はもう働けないのですが、ずっと仕事をしてきた私には、ヒマすぎます・・。仕事を辞めた事と、旦那と喧嘩した事が引き金で先日までマタニティブルーになってました(汗)今は立ち直りましたが、精神的に不安定ですね。働けるなら働きたいです。

今は、趣味のパン作りをしたり、体力作りにウォーキング、できる限り友達に会う、旦那とデートなどをして前向きにがんばっていますが、定年退職した人の気分です・・。何か充実してないなーなんて思ってしまいます。

もし、マタニティヨガなどの習い事をしたり、赤ちゃんの洋服を作るなどやりたい事があるのなら、仕事をせずに打ち込んでもいいと思いますよ♪
    • 0

人にもよりますが、むくみなどが出始める時期でもあります。

お腹が大きくなって座り仕事もちょっときつくなるでしょうが。
でもつわりなどなく今までも順調であるなら問題ないと思いますよ。
(ただしあくまで自己責任!ムリは禁物ですけどね)

通勤時間も勤務時間も丁度いいのでからだにも負担はなさそうですけどね。職場での融通も利くみたいですし。

産後無収入になるので、私なら気分転換もかねて働きます。
6か月にやめましたがけっこう仕事やめてからヒマだったので(^^:
赤ちゃんのモノとか作るつもりもありませんでしたし、
育児書を読んでも「実際やってみないとわからんわ」とすぐに飽き(笑)
もちろん体重も激増する時期なので家にいると食べてしまいますから。
    • 0