アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど1ヶ月半になる乳児なのですが、
基本的に母乳のみでだいたい2時間毎に授乳しています。
おしっこ、うんちも授乳のたびにしているのですが、時々激しく
吐くことがあります。
寝ているあいだにだらっともどす程度ではなく呼吸困難なくらいに
勢いよく吐き、吐いたあともとても苦しそうに泣きます。
小児科に診ていただいたのですが特に内科的に問題もなさそうで、
おそらく母乳の飲みすぎと言うことで母乳量を少し減らすように言われました。が、満足するまで飲まないと泣くし満足するまで与えるとやはり吐くのですが何かよい方法はあるでしょうか。

A 回答 (6件)

赤い顔なら飲ませ過ぎですね たぶんもう少し大きくなれば大丈夫でしょう 胃袋が小さいんだと思います

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり飲ませすぎですか、、、、、
でも大丈夫そうなので安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 21:07

うちの息子も吐いてましたね~。

それも毎回。
飲みおわったらすぐ。
そして、げっぷと一緒にも吐いてました。
さらにげっぷの後、たら~っと吐いてることも。
で、体重は増えない。
今では標準以上のでかさだし、よく食べるし、病気しないし、何の問題もなかったんだなぁと思いますが、当時医師にはいろいろ言われました。
そのせいで、ノイローゼ一歩手前。

3ヶ月で保育園に預け、その後はミルクでしたが、保育園でもずっと吐いてました。先生の服もずいぶん汚しました。

#4の方が書いてらっしゃるように、胃の噴門が発達していないので
吐きやすい子もいる、ということのようです。
うちは、たまたま3ヶ月に入る直前に嘔吐下痢で入院し、
その際の担当医師に、上記のことを言われ、吐いてもいいじゃない?
飲みたいだけ飲ませてあげれば・・・とアドバイスされました。

その経験から、赤ちゃんが、顔色よく、特に不機嫌でなく、すやすや眠るのであれば、問題ないんではないかな?と思いますよ。
まぁ、吐かれるのは勿体ないですがね(笑)

赤ちゃんの様子を常に観察して、変だとおもったら医師に相談して下さい。納得いく説明がなければ医師を変えればいいです。信頼できる医師は必ずいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子はよく吐くくせに体重が増えすぎなんです。
1日58gづつ増えてるようです。
1ヶ月検診までは38gづつで、さほど激しく吐くこともなかったんですが1ヶ月を過ぎた頃からよく吐くわりに体重増加が激しくなって、、
いつも欲しがるときにあげてるだけなんですが。
母乳って自分でどれだけでてるかわからないから難しいですよね。
でも飲みたいだけ飲ませて吐かせるようにします。
回答ありがとうぎざいました。

お礼日時:2009/05/17 15:51

こんにちは


うちの次男も、飲みすぎて吐きました。
噴水のごとく、蛇口をひねったように、です。
小児科の先生によると
赤ちゃんは胃の噴門が発達していないので
吐きやすい子もいるよ。とのこと。
子供の機嫌も良かったし、そちらは気にしなかったのですが、
うちの子の場合、吐くとお腹が空くので
 おっぱいちょうだい!! なのです。
思わず「コラッ、お母さんのおっぱいは血なんだぞ!
 こっちがもたんわ!!大事に飲め。消化しろ!」
とあたっていましたけど・・。
ただし、吐いても気管に入ってしまわないよう注意が必要です。
10ケ月ぐらいまでそんな感じだったかな
そんな我が子も今は元気いっぱいの小学生です。
まあ、食い意地がはっていただけなのかな?!
子供が元気ならさして心配しなくても大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく「噴水のように吐く場合は病気が考えられるので必ず受診してください」などと書いてあるので心配だったんですが、やはり赤ちゃんはよく吐くんですかね。
うちの子も吐くとおっぱいを欲しがるので大丈夫かな、とは思います。
初めての育児でちょっとしたことでもすごく心配してしまうんですが気を大きく持って頑張っていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 15:42

ゲップを出してますか?


空気がたまって母乳と一緒に勢い良く出ることもあります。

うつぶせ運動をすると出やすくなりますよ。
首がすわってないので必ずお母さんと一緒に遊んであげてください。

母乳量を減らせって難しいこと言う医者ですね。
この時期赤ちゃんは飲みたいだけ飲むし、途中でやめると泣くしどうしようもないじゃんねぇ。別の小児科にかかるっていう手もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

げっぷをだしてはいるのですがまだまだ足りないのでしょうかねぇ。
飲みたいだけ与えて充分にげっぷをさせ、様子をみてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 15:38

うちの長女もそうでした。


とにかく良く泣くのでその都度母乳を与え、時々吐いていました。
授乳の度に吐くのであれば病気も考えられますが、時々であれば飲みすぎた分を出すだけでしょう。

母乳量を減らす事は難しいと思います。
吐乳時の誤嚥が心配なので、授乳後最低一時間は目を離さないようにされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲もあり泣く元気もあるのでおそらく病気ではないのでしょうね。
授乳後しばらくは寝かせず目を離さないよう気をつけるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 15:36

お母さん 医師はげっぷをさせてくださいと指示をしなかったですか 満足いく飲ませ方でも げっぷを十分にさせれば大丈夫ですよ 私のやり方を試しても効果がないときは違う医師に見せてください


病気で気分が悪いんだと思います 顔色が 真っ青の時は何か病気を持っています 赤いときはお母さんのちょっとしたミスですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げっぷをよくさせるように指示いただき、授乳後げっぷをさせてますが
激しく吐くんですよねぇ。
ただ、嘔吐したあとは必ずまた母乳をほしがり、真っ赤な顔で泣いているので大丈夫なんですかね、、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!