プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年男子です。

声変わりする前まではキレいな高い声だとか言われたり、裏声も簡単にでていました。声変わりした中2ぐらいの時も声高いとよく言われたのですが、中三ごろから高い声、裏声がでなくなりました。中2の頃はあまりカラオケとかは行かなかったので気付きませんでしたが、3年になってカラオケにいくと、どんな歌を歌っても原曲キーで歌えないんです。裏声もカスれてしまいました。まだ声変わりの途中だと思っていたんですが、一向に出る気配がないので、裏声や高い声を出すために練習をしましたが、あまり効果を感じられません。喉を開くだとか腹で歌うだとかいう方法もいまいちわかりません。僕の周りで裏声や高い声がでる人はみんな体が大きいです。ぼくは身長も体重もなくてそれも原因でしょうか。多分自分的には喉で歌っているからだと思うのですが…生まれつきそういう声質なんでしょうか。

どうすれば高い声、裏声がでるか教えて下さい。

A 回答 (6件)

身長や体重はあまり関係ありません。


物理的に出ないものは出ません。

とりあえず、ハミング(鼻歌)で小さな音量で高い音を出す練習をするといいでしょう。
高1ぐらいだと声が安定していないので、無茶はしない方がいいです。

下記サイトにカウンターテナーの発声の練習法があります。
参考まで。

参考URL:http://countertenor.anpanda.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハミングの練習を始めたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/19 15:42

No.5です。


補足します。
「ブレストレーニング」もやれば上達は確実です。

【ブレストレーニング】
※息を吸う時、胸式呼吸にならないよう(肩があがらないよう)注意。
慣れないうちは寝転んでやると、自然と腹式呼吸になります。

(1)ふーーーーーーーーーーーーーーーーー(10秒息を吐く)
→ブレス(1秒で吸う)
→繰返し
※慣れたら、10秒→15秒→20秒と増やしていきます。

(2)ふー!(1秒で吐ききる)
→ブレス(1秒で吸う)
→繰返し
※やり続けるとクラクラして倒れそうになるので注意。

歌の原点は、「息」にあるので息を鍛えると自然と腹式呼吸が身に付き、
最大のトレーニングになります。
初心者は「ブレス」と「裏声」の練習だけで十分ぐらいです。
※基礎が無い段階で、地声でムリに出すのは危険
心からうまくなりたいと思うなら、今は一日も欠かさずにやるべきです。

また、声と言うのは肉体的・精神的な影響もかなり受けますので
訓練は「心身が万全」の時にやったほうがよいですよ。
風邪や徹夜明け、精神的な悩みがあると声は出なくなります。
喉は精密機械なんですね。

長文で失礼しました。
歌は楽しいけど、うまくなるともっと楽しいよ。
ムリせずがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。裏声の練習の手順はかやり参考になりました!ブレストレーニングと伴にやりたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 15:37

こんにちわ。

20代中ば男です。
HR/HMバンドで歌ってます。

>僕の周りで裏声や高い声がでる人はみんな体が大きいです
人間の体は「身長が高い=声帯が長い=地声が低い」
ので、実際は逆なんですね。

誰でも地声が出る限界(声が裏返っちゃうところ)があり、この限界を喚声点と言います。
男性は喚声点が「ファ~ソ」でして、ポップスだと最高音はそれ以上の「ラ~シ」なので、原キーで歌うには100%訓練が必要です。
周りに出る人がいるなら「無意識に訓練できている」人です。

現代の男性ポップスは”ムダ”に最高音が上がり続けてるので、
原キーで歌えなくとも、まずは当たり前だと思います。

【高い声の鍛え方】
 弱弱しい裏声
→はっきりとした裏声
→弱いミックスヴォイス
→強いミックスヴォイス
→地声のように聞こえるミックスヴォイス

このように段階を踏んで鍛えて行きます。

【裏声の練習方法】
最初はとにかく「裏声」を出しまくるしかありません。
暇があれば、とにかく裏声を出す。
いずれ、裏声の最高音も広がり、
「弱々しい」→「強くはっきり」になってきます。
2週間もやり続ければ、だいぶ出るようになるので、
出るようになったらミックスヴォイスの練習です。

【裏声参考】
平井堅、森山直太郎、モーリス・ホワイト(Earth, Wind & Fire)

【ミックスヴォイスの練習】
(1)地声と裏声が両方出せる音を探します。
多分地声でひっくり返る、少し下の音が良いと思います。
「ファ」あたりかな。

(2)地声-裏声-地声-裏声-…と言うように
「あー(地)あー(裏)あー(地)」と1秒づつごとに切り替える

(3)2つの声の中間がミックスヴォイスになります。
裏声→ミックスヴォイス←地声

【地声のように聞こえるミックスヴォイス参考】
(日本人)小田和正、徳永英明、もんたよしのり
(外人)ハードロック・ヘビーメタル系ほぼすべて
特にロニー・ジェイムズ・ディオ、スティーブ・ペリー、フレディ・マーキュリー
等は世界的な歌手なので、一度聞いても良いかも。

まぁ、こんなことです。
くれぐれも地声ではたくさん練習しないで下さい。
1日訓練したら、翌日は休む!
ただし、裏声は負担は皆無なので、毎日やってもよいです。
参考URLは海外のボイストレーニングの参考動画です。
かなり参考になるよ。
ではがんばって!

    • good
    • 1

大事なことは他の方が述べておられるので、喉の開き方についてなど少し。

喉を開くというのは、秋川さんの「千の風になって」が真似のしやすい好例だと思います。あくびをするときの喉の奥の形が理想的といわれますが、千の風を秋川さんの真似をしながら、なおかつ「あくびをしながら」歌ってみると、喉の開きが分かるかもしれません。高い声は鼻、額、頭などから響かせるので、高い声を出すときに眉間を開いたり、眉を上げたり、眉を寄せたり、上顎の裏側を意識したりすると、すっと高いこえが出たりします。コツをつかむまでが大変ですが、歌のうまいプロ歌手の歌い方、特に顔の表情と声の高さの関係を意識してチェックすると「高い声の時はこんな顔して響かせるんだ」というのが分かってきます。歌わないときには、歌手の歌う映像を見て歌の研究してみてくださいね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。千の風になって歌ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 15:38

hanaki2010 初めまして♪



私もあなたと同じ高校1年生の頃まで、女性の歌は誰の歌でも原曲のキーのまま、裏声で物真似して歌えました。その後カラオケで歌うようになった頃は(40代)、その頃一箇所がヨーデルの裏声で歌う歌があって、ヨイコラショッとひっくり返して歌った時期がありました。しかし、高音部で自然に裏声に変わる(聞いている人には、どこからが裏声に代わったか分からないように)事は、いまだに出来ません。

あなたの年令なら、高い声が出る出ないと悩まず現在歌える歌を歌って楽しめばいいと思います。無理は喉を痛める事はあっても良い事は一つも有りません。訓練すれば誰でも特殊な声が出る訳じゃ有りません。完全に声変わりして成人の声になった時に考えればいいと思います。成人の声帯は人それぞれ多少違っても、成人の平均の音域は、それ程違いありません。

一般用のカラオケ(ガイドメロディ入りの通信カラオケ等)は、一般的な成人のキーに合わせて作ってあります。腹式発声を身に付ければ、高音が1音~1音半程度(キーコンで+2~+3)、低音は、ほとんど広がりませんが、声にならない(出しているつもりでもマイクに入らない)キーを腹筋で押し出す事は出来るようになります。

プロ歌手でも、腹式発声が出来ている人は少なく(演歌歌手は、胸式発声が多い)、口先歌いのプロ歌手、アイドル歌手は沢山居ます。腹式発声を覚えるのは、完全に声変わりが終って成人の声になってからでも遅くありません。

私は50代前半から腹式発声の訓練を受けて(20年前、現在は75歳)、谷村新司の歌がオリジナル・キーで歌えるようになりました。それまで谷村新司の歌は好きでも、ー2では低音が出ず、歌えなかった歌がオリジナル・キーで歌えるようになりました。

腹式発声は、訓練を受けた立場で、↓のURLで書いています。興味があれば、2222794の回答文を覗いて見てください。
http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。腹式呼吸練習しようと思います。

お礼日時:2009/05/19 15:39

はじめまして。

ネットで唄ってるヒカリウタと申します。
(唄ってるURLは、削除対象かも知れませんので、書けませんけど聴いてみてね^^)
ボクの場合は、小学生の時は事故の影響か低い声しかでませんでした。
まったく声がでない日もありましたよ。
しかし、高校ぐらいから少し高い声がでるようになり、年を経るごとに高い声が楽にでるようになりました。(過去の自分と比較してですけど^^;)

>歌を歌っても原曲キーで歌えないんです。裏声もカスれてしまいました。まだ声変わりの途中だと思っていたんですが、

ほんとうに声変わりの途中かも知れませんので、無理をせずに声を温存しておいたほうが良いかもしれませんよ。
また、声帯などの病気の可能性もありますので、診断を受けたほうがいいかもしれません。


>喉を開くだとか腹で歌うだとかいう方法もいまいちわかりません。

ボクもわかりません。^^
ただ、声をだすのも体を鍛えるのと似ていて、理屈ではなく、訓練や鍛えだと思います。
背筋をのばして、肩の力を抜いて、お腹や胸を意識して、発声をくりかえせば、体でつかめると思います。


>僕の周りで裏声や高い声がでる人はみんな体が大きいです。ぼくは身長も体重もなくてそれも原因でしょうか。多分自分的には喉で歌っているからだと思うのですが…生まれつきそういう声質なんでしょうか。

ボクも小さい方ですよ。
生まれつきなら、最初から裏声とか出ないと思いますよ。
裏声がでたことがあるのですから、また裏声が復活する可能性が強いと思います。


>どうすれば高い声、裏声がでるか教えて下さい。

どれほど高い声でしょうか?
例えば、小田和正(知ってますか?)さんぐらいの高い声なら、先天的な才能であって無理な人が多いと思います。
しかし、松山千春さんの一歩手前ぐらいの高いさなら、訓練を繰り返すことで出るようになると思います。
高い声がでるための訓練は、hanaki2010さんが、無理なく出る高さをしっかり唄えるように繰り返し練習することだと思います。
質の悪い高い音を出しても意味がありません。そんなに高くなくても質の良い声がでるようにしたほうがいいでしょう。
深い声。質の良い声。強い声。広がりのある声。
あせらずに、そのような声を目指して行けば、少しずつ高い声や裏声もスムーズにでるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧は回答ありがとうございます。無理なく練習を続けていこうと思います。

お礼日時:2009/05/19 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています