プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏声と地声を切り替えるって難しくないでしょうか。

私は合唱部に入っていたのでどうしても裏声、腹式呼吸でしか歌えません。
むしろ地声は汚いもの、出さないよう、という感じで教わってきました。
しかしカラオケで歌おうとするとどうもコレジャナイ感がします。

最近の曲で例を挙げるなら
夜に駆ける、うっせぇわ、炎
とかを聴くと裏声は所々に使ったりと自在な感じなのがよくわかります。

皆様はどう練習されてますか?コツとか気を付けてることとか何でも構いません。

人並みに歌えるようになりたい!!

A 回答 (3件)

尚、その人にとって得意分野があるので、慣れてくると自分に合う曲が見分けられるようになってきますよ。



今は気軽に好きな曲を聞きたいので、歌うこととか全く考えなくなったんですけどね。

多分、地声100%の曲は歌いにくいからあんまりオススメしないです。
喉も痛めやすいですし……何せ裏声が入ってる方が上手く聞こえやすいですし………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに地声を出すのはしんどいです。

自分に合った曲を見附けられるよう頑張ります。

お礼日時:2021/06/01 07:53

無理せずに高音が出るなら地声。


出ないなら裏声で逃げる。
低音で裏声とか出せないしだしたこともない。

地声がきたなければ裏声も汚いんじゃないの?
逆に裏声はきたないけど
地声は綺麗ってあるん?

裏声だけの練習なら
他の人がかいてるように
裏声が頻出の歌を何回も練習すれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます

お礼日時:2021/06/01 07:54

上手く言葉に出来ませんが、裏声と地声の比率を調整するんですよ。



例えるなら、君が代は裏声100%ですが、残酷な天使のテーゼは裏声80%地声20%、夜に駆けるは裏声65%地声35%、うっせえわは地声100%です。

練習方法は裏声率が高い曲(私的には残酷な天使のテーゼがオススメ)を繰り返し歌って録音し、完コピするというものです。

10回も通えば似るようになります。
そうなれば、この曲はどんな発声で、裏声率は?地声はどれくらい入ってる?と無意識に考えるようになるので、他の曲もコピー出来るようになります。

ただ………恥を持ち始めると歌えなくなるんですよね。なので20歳になるまでにカラオケに通うといいです。

これは私のやり方なので、もっと良いやり方は沢山あるかな、とも思いますけどね汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

練習あるのみですね。

参考にさせていただきます

お礼日時:2021/06/01 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!