アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯が突然つかなくなりました
蛍光灯本体型番:HHFZ5781X(松下電工製)
蛍光管:FHD100ED 一本
蛍光管を新しくして試すことはしていません。
オレンジ球は点灯します。
通常は蛍光管が切れる際はチカチカしたり、フィラメント辺りが黒くなったりしますがそのようなことが全くありません。また。テスターでフィラメントをチェックしてみると導通があります。
雨漏りなどの被害は受けていません。
異音などはしません。
これは本体が壊れているのでしょうか?
本体が壊れているかどうか確認する方法はありますか?
新品の蛍光管を買わずに試す方法がありましたら教えてください。

「蛍光灯本体の故障ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

最近のインバーター器具、特にインバーター専用ランプ(FHD~もそう)を使う器具の場合ランプ寿命末期の点滅がなく、いきなり切れる製品が多いです。

ランプ端部はやや黒くはなります。(ただ昔ほど『真っ黒』までならないことが多い)

ランプを買わずに試すには・・・・ランプ自体がダメかどうかは電気店で無理を言って点灯試験をさせることも出来ますが、器具テストのために新品ランプを貸せとはいえないでしょう。無理を言えるくらいのお付き合いの個人店をお知りなら別ですが。

あ、出張料と診断料でランプ代は越えますがメーカーサービス呼んじゃうってのも手ではありますね。
    • 0

No2です

家も同じ蛍光灯ですので調べてみたら、グローブ球は無いですね(vv;)
そこでテスターが有るとの事で、電気が来ているか確かめてください
中に回して外すコンセントが有りますのでそこまで来ていたら、電圧を上げて蛍光灯に刺すコンセントに来ているか確認してくださいそれで来ていたら蛍光灯が切れています
テスターですとほんの少しでもつながっていると制度が良いので切れていないと判断されることも有ります
    • 0

名前は忘れましたがもう一つ豆球の様な物が無いですか?

それが切れていたり、無いと蛍光灯は点きませんプラステイックか金属で円柱状の小さい物です、判ればコンビニでも売っていますので交換してみてください
それでなく蛍光灯も切れてないとなると素人では無理です
    • 0

いまは、グローの無いタイプの機器が増えていることもあり

機器が壊れたか?
蛍光灯がダメなのか?
わからない時の対処法として、販売店に蛍光灯をチェックする
機械が設置されているところがありますよ
うちの近所の電気屋さんにはあります
    • 0