プロが教えるわが家の防犯対策術!

auでのメール編集中のメール受信って、できるのでしょうか?
編集中にサーバーにメールが届いた知らせはくるのですが、編集を中断せずに、受信することは可能なのでしょうか。
今まで中断しながらやっていたのですが、特にストレスを感じませんでした。ところが最近ドコモからauに変えた友人から、勝手に受信ボックスに入らないし、編集中にいちいち問い合わせないといけないのかと聞かれ、編集中に入る設定があるなら是非知りたいとマニュアルを見ましたがわかりませんでした…。
初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こちらのご質問は、auのメールが本題のようですので、ドコモのメールについて


以下であらためて質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498591
よろしかったら、ご回答ください。
kumomonさん、たいへん失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドコモであれ、この事は興味があるので、しばらく拝見させていただきます。…って、しばらくこない内にもう締め切られていましたね、あはは~ん。

お礼日時:2003/03/17 12:46

sorappeさん



丁寧なご回答ありがとうございました。

メール受信通知というのは受信してからしばらく表示される「メールを受信しました」という画面のことかな?と思いました。

以前、迷惑メールが流行り始めた時に
受信しただけでもパケ代がかかるという事で
みんなが大騒ぎしていましたよね。
本文を開けないで削除したら少なくとも本文の分はパケ代がかからないということでしょうか?

今やってみたらメール受信してiモードを切断してからでも
メールの本文が読めるんです???
iが消えている時は接続していないですよね…

説明書を読んでみてもそこまで詳しく書いていなくて
自分の目で確かめることはできませんでした。
実は、以前J-PHONEを使っていた時期もあったんですが…

ん~まだスッキリしないですね…
    • good
    • 0

質問が来てるのでまた追記しますね。


何度もいいますがドコモはメール(件名、本文)の自動受信はありません。

受信通知メールとは、メールが届いてますというお知らせのことです。
ドコモのユーザーの方は勘違いをされてる方が多いですが、受信通知メールが来てメールを開くとメールの件名とか本文が読めますが、この「メールを開く」ところで携帯はiモードセンターにつながります。最初の時点で携帯に本文が届いてるわけじゃないんですよ。あっという間にメールが読めますので携帯に届いてるように思いがちですが違います。
No.7のかたの「決定ボタンを押すとメールの一覧画面になって未開封のメールを選択すると」の瞬間こそが、携帯がメール本文(メール本体)を受信するためにサーバにつながった瞬間です。ここで受信料金が発生するのです。
No.7の方がいってる「メールを受信すると、受信結果の画面(件数表示)が表示されます」の時点ではメール本体は受信されてません。これは、サーバに届いてるメールの件数表示をしてるに過ぎないのです。(これがメール受信通知です。)

Jフォンを例にとると、Jフォンの場合は最初に、「メールが届きました」みたいな文字がでます。この時点で、相手の名前や件名、本文など192文字までが、携帯にすでに届いてます。後はボタン1つでメールが表示されます。
ドコモとJフォンの携帯を並べて、メール受信させれば説明しやすいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-modeのみの別の質問でのsorappeさんの書き込みで、納得しました。詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 12:51

(本題のauからはずれてすみません。


本件は機種によって異なるのかもしれませんね。(不確実ですが)
ドコモのN503isを使っていますので、マニュアルで確かめてみました。
メールの編集中にメールを受信すると、受信結果の画面(件数表示)が表示されます。
つまり、この時点でメール本体は受信されています。
(ドコモの場合、題名だけとかは受信できませんので、「メール=メール本体」ですが)
その後、クリアボタンを押すと編集画面に戻り、決定ボタンを押すとメールの一覧画面になって未開封のメールを選択するとメール本文を読むことができます。
決定ボタンを押した場合、編集中の内容は、「保存メール」に自動的に保存されます。

例外は、iアプリ実行中です。
iアプリ実行中は、メールが届いたということが画面上部の「センター保管中」のマークで示されるだけで、メール本体は受信されません。
メール本体を受信するためには、あらためて「センター問い合わせ」が必要です。

少なくともN503isではそうですね。
ちなみに、電話帳編集中でも、自動的に編集途中の内容が保管されます。
その他の、たとえば、各種設定画面では、決定ボタンを押した時点で、設定途中の内容は無効になります。
    • good
    • 0

kumomonさんごめんなさい。



sorappeさんにお聞きしたいんです。
しつこくするつもりは全くありません。
気になるのですみませんが教えていただけますか?

>待ちうけ中でも何かの作業中でも本文を自動受信する機能はドコモにはないと言うことです。受信通知メールがきたら、ドコモの人はセンターにつなげないと受信できないと言う事です。

私がここから読み取れることは今までの経験に当てはまらないんですが…
受信通知メールっていうのはどんなものですか?
なにかメールが来て自分から問い合わせしないといけないということでしょうか?
受信できなかったメールは問い合わせするか、次のメールと一緒に届きますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。
私もこの件については非常に興味があるので見守っていきたいと思います。

お礼日時:2003/03/17 12:39

書き方が悪かったみたいなので追記しますね。



ドコモの場合はメール編集中でも受信通知メールは届きますよ。ただし、本文全ての受信は自動的には受信しません。それは強制的に受信作業を行うように携帯事態がなってるからです。

私が言ってる自動と言う意味は、待ちうけ中でも何かの作業中でも本文を自動受信する機能はドコモにはないと言うことです。受信通知メールがきたら、ドコモの人はセンターにつなげないと受信できないと言う事です。このセンターにつなげる時に料金が必ず発生するので受信料が無料にならないのです。つまり、携帯側からセンターにつなげないと受信はできないと言う意味です。これは自動受信とは言いません。
    • good
    • 0

自分もドコモユーザーですが、1番の方がおっしゃってることが違うような・・・


ドコモでもメールの編集中でもじゃんじゃん受信することが出来ると思いますよ!!いままで使ってたすべてで出来ましたよ!!D・P・SOです。
auについては分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この件に関しましては、ご存じかと思われますが、i-modeメールのみのついて別の質問で受け付けておられます。
ドコモユーザーがまわりに少ないもので、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 12:37

あれれ…


#1さんの回答を見てちょっと違うところがあったので
もしかしたら機種によるのかなと思いました。

私が使っているのはここ数年Nのものです。
Nはメール編集中でも本文も受信します。
他はわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ…、三者三様?になってしまいました。
おっしゃるとおり機種によって違うのかもしれませんね。機種変するときにそんな違いなどがわかるように公開してくれればいいのですが要求しすぎでしょうかね…。でも編集中でも本文受信はすごいです。auも考えてくれないかな~。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 14:38

ドコモは?って書かれていますが、質問はauに関してですか?



ドコモなら答えられるんですが、どっちでしょうね。
ドコモはメールを編集している時にメールが来れば勝手に受信画面になりフォルダに入ります。

・メールを先に見たければそのまま選択して見ます。
編集中のメールは保存フォルダの中に入っていますから、それを再編集します。

・そのまま「戻る」を選択すると編集中の画面に戻れます。

ちなみにiモード中のメール受信も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドコモかauか、に関しては、主にauに関して聞きたかったのですが、ドコモは実際どうなのかと思い入れてしまいました。わかり辛かったですね、すいません。
やっぱり勝手に受信画面になってくれるのですね。とても羨ましいです。友人にauを勧めたのは私自身なので、なんだか申し訳ない気持です…。

お礼日時:2003/03/13 14:23

auの場合はメール編集中のメール受信は編集を中断しないとできません。



ドコモの場合はメール編集中にメールが届いたら、メール受信のお知らせは自動で入りますがやはりメール本文の受信は編集が終わってからじゃないとできません。

唯一Jフォンはauやドコモと違い、メールをわざわざ取り寄せる必要はなくメールの頭から192文字までの部分が自動的に携帯に届きますのでメール編集中でも本文を自動で受信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、すごいですねJフォン。羨ましいです。DocomoもauもJ-phoneそれぞれいいところがあって、どこが一番いいとはなかなかいえませんね。
#2の方とまた違った回答なのでもう少し待ってみたいと思います。

お礼日時:2003/03/13 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!