アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「権限を委譲する」というのは、職位が上位の者から下位の者への場合だけでしょうか。反対の場合はどういうのでしょうか。

A 回答 (3件)

「権限を委譲する」というのが、行政法の「権限の委任」(権限を有する行政庁が、その権限の一部を他の行政機関(補助機関である場合が多い)に移譲し、これをその行政機関の権限として行使させること)のことを指しているのであるならば、下位機関から上位機関に対する権限の移譲も「権限の委任」と言ってよいのではないでしょうか。

この場合も、上位機関から下位機関への権限の委任と同じように、法律の根拠が必要となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

会社の規程の整備の途中で、この疑問が出てきました。
下から上への移譲もあってよい、という風に考えることにします。
ありがとうございました。

会社の規程の話だったのですね。

下位の者から上位の者へ権限を委譲するということは、もともと上位の者が有していた権限を下位の者が上位の者へ戻すと考えたら説明がつくのではないでしょうか。
    • 0

「権限委譲」は行政法(行政法とは行政法学のこと。

つまり行政上の権能、権限、効果等についての解釈する学問)上の問題なので行政カテゴリーで質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

行政とは全く関係ない文脈でこの疑問が浮かんできたので、ここに質問させていただきました。以後、このような問題は行政カテゴリーで質問させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。