プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶の32型のCS・BSチューナー内蔵のハイビジョンテレビ(最近発売)を買おうと思っていたのですが、今年の12月から地上波デジタル放送が始まると聞きました。 ということはせっかく高価なテレビを買っても年末にはまたチューナーを購入して外付けする必要があるのでしょうか(地上波デジタルは利用したいです)? 

夏に地上波デジタルチューナー内蔵の同じような製品が発売されるなら、そこまでは待ちたいと思うのですが、そのテレビは地上波アナログ放送を受信できるのでしょうか(夏はまだデジタル放送していないですから)? 

12月以降は今までのBSデジタルチューナー内蔵の高価な機種は地上波テレビ内臓のものに続々と素早く切り替わる予定(兆し)があるのでしょうか? 開発が間に合わず結構時間が掛かってしまうということがありえるのでしょうか?

地上波デジタル内臓のものを1年以上待つのなら、もう今発売されているものを買って、本当はとても嫌なのですが(場所を取られたくない)後でチューナーを付け足そうかと考えています(チューナーが外にあるテレビなんてそもそもおかしな話ですよね?ただのモニターになってしまいます。外付けしか手段がないのなら諦めなければいけませんが) チューナーはビデオデッキ1台分位の場所を取れれてしまうのですよね…

それとビデオやDVD録画機ですが、デジタル地上波が始まることにより新たな機種が出てくるのでしょうか? こちらの方も少し待った方がよいのでしょうか?

情報をお持ちの方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして quasimodoさん

私は地上波デジタルチューナー内蔵のプラズマテレビ発売待ちを
決めているものです。

まず地上波デジタルの放送ですが、今年12月の放送は地域がかなり限定され
ます。東京でも東京タワー周辺、あとは確か愛知、大阪のほんの一部のはずです。そこから何年もかけてエリアが拡大し、2011年で現行の地上波のアナログが終了し、デジタルに置き換わる予定です。

詳しいスケジュールことはここらあたりを見てください。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020801_4.html

放送の変革という意味では
CSデジタル、BSデジタルと行ってきて、今年12月からの地上波デジタルで
一応予定されている放送のデジタル計画は終了です。

>高価なテレビを買っても年末にはまたチューナーを購入して
>外付けする必要があるのでしょうか(地上波デジタルは利用したいです)? 

一般的にTVの寿命は10年と言われております。
そういう意味では、2003年に購入したTVは2013年まで使うのですが、
その時点では、予定通り行くと、地上波アナログが終了しているので
地上波デジタルチューナーを購入する必要ありです。

もちろんお住まいの地域で、地上波デジタルが始まると同時に購入するのも
ありですが、初期のBSデジタルチューナーと同等の金額(約10万円)
からスタートする可能性もありますし、ビデオ内臓で地上波デジタルを
購入することも可能ですが、まだ現在でもBSデジタル内臓のDVDレコーダーとかHDDレコーダーが少ない(ない?)以上、地上波デジタル内臓ビデオ等も
登場まで時間がかかる可能性があります。

私ができるアドバイスとしては、現在のTVであと2,3年がまんする。
その時点で、BSデジタル、地上波デジタルをチューナー内蔵型の
液晶かプラズマテレビを購入する。というのがベストではないかと
考えております。

ただ当初は恐ろしく高価なことも考えられます
個人的にはSONY、37インチ、上記チューナー&モニター一体型
のプラズマTVで、ずばり30万円を下回れば買います!
実際、この金額になるには、あと4,5年かかりそうです(笑)
そこまでうちの32ワイドテレビが持ちこたえてくれるかどうか....
    • 0
この回答へのお礼

>登場まで時間がかかる可能性があります。

これが一番困りますよね。地上波は基本放送ですので、一気に新しいものに切り替わって欲しいですよね。 少なくとも地上波デジタルチューナー内蔵のものを一揃い発売して欲しいですよね。 値段は…地上波に必要なものなのであまりあげて欲しくないです。

デジタル地上波が受信できるならすぐにでも受信したいと思っています。
でも画質や録画に関してほとんど差がないというのなら別にどちらでもよいのですが、差がないということはないのですよね?

今はTV関連(車のカーナビも含む)は全て12月を待とうという気になっています。 半年我慢できなくて後悔したくないという気になってきました。

回答ありがとうございました。

三度登場

>地上波デジタル放送が全国に及ぶのは
>12月から1年くらいは掛かるのでしょうか。
聞かれると、答えざるを得ませんね(笑)
個人的には、高価な液晶32インチ購入するのであれば、
もうちょっと御自分で研究された方がよいかと思いますよ(笑)

普通に、「地上波デジタル」で検索すれば、いくらでも情報は検索できます。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …

1.関東・近畿・中京の3大広域圏では2003年末までに放送開始
2.その他の地域では2006年末までに放送開始予定。
3.2011年のデジタル放送への完全移行(アナログ放送終了)
というのが現在の大きなスケジュールです。

で、前の回答でも述べましたが、上記にある関東というのは、
最初は本当に東京タワー周辺限定です。23区内に住んでるレベルでは
映らないと言われてます。つまり練馬区、世田谷区、杉並区とかでは
映りそうにないです。ただし誰も確かめたことはないので
定かではないです。

衛星を使ったCS放送やBS放送ではないので、アンテナが設備された順番に
依存しますので、かなり大変です。アナ・アナ変換と言われる問題も
残っており、本当にこのスケジュールが行えるのか、業界自体も懐疑的です。

なので、お住まいの地域やアンテナの設備にもよります。例えば、マンションに
住んでいて、共同アンテナを利用している場合は、そのマンションのアンテナを
管理会社等がデジタル対応してくれないと受信できません。
でも、そういうことを今現在、管理会社等に問い合わせても回答は得られません。なぜならそういう情報や商品自体がまだ販売されておりませんし、
検討もしてないと思います。どちらにしても、アパートやマンション等の
集合住宅の場合、地上波デジタルが始まったからと言って、すぐに対応する
ところはまずないと思います。

お住まいの地域が、放送該当地域で、一軒家であった場合は、
すぐにアンテナを地上波デジタル対応に変更し、対応チューナーを購入すれば
見ることは可能です。

つまりquasimodoさんが、千代田区とか港区に一軒家に住んでいて、
放送と同時にアンテナを地上波デジタル対応に変更して、対応チューナーを
購入すれば見ることができるというのが、今年年末にできることです。

ですので、現在高価なテレビを購入する場合は、
地上波デジタルが始まることは間違いないので
外付けチューナーで対応するので問題なければそれでよし。
内蔵でなければ嫌な場合は、あと2,3年待った方がよいというのが
私にできるアドバイスです。

ただ逆にそれまでBSデジタルを外付けチューナー等でなければ
見れないというデメリットもありますので、一長一短です。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • 0
この回答へのお礼

全国に及ぶのは結構時間が掛かるみたいですね。 少し前に色々と調べたのですが、自分の地域だけに関心があって他の地域についてはすっかり記憶が抜けていました。 とすると地上波デジタルチューナー内蔵のものが一気に発売されるということはなさそうですね。 32型液晶ハイビジョンのがすぐ発売されると嬉しいのですが。 

うちは今は有線で地域内ですし、対応は早いと信じているのですが、きちんと問い合わせた方がよいですね。 

今はとりあえず12月までは待ってみようという気になっています。 

何度も詳しいこと教えていただきありがとうございました。

再度登場

>地上波は基本放送ですので、一気に新しいものに切り替わって欲しいですよね。 
いやいや、そりゃあ困りますよ(笑)
一度にアナログ放送が見れなくなったら、何千万台というテレビががらくたに
なっちゃいます。

>差がないということはないのですよね?
私も画質がどうなるかということは、あまり詳しくないですが、
いわゆるゴーストというのがなくなるのではないかと思います。
信号がすべてデジタルになりますので、ノイズが発生すると
するとブロックノイズになるのではないでしょうか?

例えば現在でもCSデジタルの雷とかで受信状態が悪くなると
モザイクがかかったようにデジタルノイズが入っちゃいます。

地上波の場合はそこまで電波弱いとは思えないのですが、
そこまでは詳しく知らないですね。
個人的には、映画とかスポーツとかの音声を5.1ch(AAC)で
配信してくれるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>一気に新しいものに切り替わって欲しいですよね。

これは放送という意味ではなく、市場で売り出される製品のことだったのですが。
でも12月時点ではまだ一部の地域だけなのですよね。 地上波デジタルチューナーのものしか売っていなかったら困る地域も出てきますよね。
地上波デジタル放送が全国に及ぶのは12月から1年くらいは掛かるのでしょうか。

画質はどうなるのでしょうね。 気になるところです。 録画等も皆そのままデジタル録画になるのですよね。

何度もありがとうございました。

詳しくもないのに3度お邪魔します。

>ところでチューナーに関してなのですが、アナログの場合外部チューナーだと画質が衰えていましたが、デジタルになると外部チューナーでも変化がないということはあるのでしょうか?(理由はデジタルなので)

チューナーの外付けと内臓の差を知らないので、どちらが良いと
一般的に言えるのかすら分かりませんが。
(チューナーの性能によっては外付けが良かったりするのか などを知りません)

恐らく、「デジタルだから変化が無いと」言う事はないでしょう。
先ず、現行のデジタルチューナーも、テレビへの出力は
D端子(アナログ信号)ですので、地上波デジタルチューナーの出力及び、
新型テレビの入力端子がアナログのままなら、この部分が影響するでしょう。
またデジタル接続であっても、参考URLの質問と回答のように、
ノイズが発生する事もあるようです。

ただ、この差がどの程度のものか分かりませんし、
質問者さんの感性で気になる程度なのかも分かりませんので、
何が良いとは言えないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=497386
    • 0
この回答へのお礼

できるならば内臓チューナーの方がよいみたいですね。 今はとにかく12月を待ってみようかという気になってきました。

ありがとうございました。

>やはりビデオ等も全部切り替わるのですか… DVD録画機・ハイビジョンビデオも同じ事なのでしょうか? 

今話題のDVD録画機というのは今までのビデオと同じでチューナー内蔵なのでしょうか?

録画であれ、再生(テレビ)であれ、放送を受信するためにはチューナーが必要ですので、
DVDレコーダーにもチューナーが内蔵されています。
(例えば参考URLの機器だと、現行の一般的なチューナーをほぼ装備)
ただ、地上波アナログ放送のチューナーなら普通は内蔵されていますが、
BS・CSなどのチューナーを内蔵していない機器も多く、その場合、
これらの放送を録画するためには別個チューナーを必要とします。
地上波デジタル放送もこの例外ではありません。

テレビ内臓のチューナーを使って録画する事もできるかと思いますが、
テレビにAV出力端子(ただし、アナログ端子しかないと、デジタル録画は無理)が
あることと、録画中にテレビをつけておく必要があるかと思います。
(実際にした事はありませんが、理屈からするとこれで良いはず)

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd1/text/siyo …
    • 0
この回答へのお礼

やはりきちんとチューナーが内蔵されているのですね。 ということは地上波デジタルが始まればビデオもDVDレコーダーも全て地上波デジタルチューナー内臓のものが出てきそうですね。 やはり1年ぐらいは我慢した方がよいような気がしてきました。

ところでチューナーに関してなのですが、アナログの場合外部チューナーだと画質が衰えていましたが、デジタルになると外部チューナーでも変化がないということはあるのでしょうか?(理由はデジタルなので)
衰えないならばビデオやDVDレコーダーも特に地上波デジタルチューナー内蔵のものに拘らなくても済むのかな?と思いまして… 

デジタルの特性についてご存知でしたらお願いします。

本当に中途半端な時期ですよね。 私のように買い換えに悩んでいる人はいないのでしょうか? そもそも地上波デジタル自体そんなに期待すべきものでないのですかね?(画質や録画に関して)

今回はご回答いただきありがとうございました。

全く詳しくなく恐縮ですが、地上波デジタルチューナー内蔵ビデオをチューナー代わりに使うのはダメでしょうか?

利点
チューナーを別に買わずに、地上波デジタル放送を録画できる
欠点
テレビを見るのにも、ビデオの電源を入れる必要がある(ビデオの外部出力でテレビを観るため)
地上波デジタル番組を見ながら、他の番組を録画できない(いわゆる裏録不可)

地上波デジタルチューナー内蔵ビデオが何時ごろ発売されるかは知りませんが、
デジタル放送の録画も考えているのなら、
テレビ内臓のチューナーだけでは間に合わなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりビデオ等も全部切り替わるのですか… DVD録画機・ハイビジョンビデオも同じ事なのでしょうか? 
今話題のDVD録画機というのは今までのビデオと同じでチューナー内蔵なのでしょうか?
私は今回TV関係全てを買い換えようと思っていたのですが、そうゆうことならばやはり待った方がよいような気がしてきました。 CSでできるだけ早く見たい番組があるのですが、これは一時的にチューナーを買って間に合わせようかという気になってきました。
やはり今はTV関係の商品は決して買いどきでないようですね(当分は地上波デジタルを受信するつもりがない人は別にして)。

とても参考になりました。 回答ありがとうございました。 

秋には地上波デジタルチューナー内蔵テレビが発売されるらしいのでそれまで待ってはいかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

秋に希望しています32型液晶CS・BS・地上波デジタルハイビジョンテレビが出てくれるのなら待ちたいのですが、ずっと発売が遅れるようならもう買ってしまおうかなと思っています。 12月の地上波デジタル放送開始後はもうBSデジタルだけのTVは売ってない位、秋に続々と新製品(地上波デジタル対応型)が出る予定(兆し)があるのなら是非とも待ちたいのですが…

回答ありがとうございました。