アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンのライ角の重要性は自験済みですが、最近ドライバーでもライ角を表示した物があるようです。
ライ角の大きい(立った)ものと、小さい(寝た)ものでは、弾道にどんな影響が出るものでしょうか?正常のスイングをした場合、ドロー系
とかフェード系とか・・・ご経験の方ご教示下さい。

A 回答 (5件)

ドライバーのライ角が違うことによる影響とのことですが

ドライバーはティーアップして打つことからアイアンほどライ角は気にするものではなかったと思いますが、ヘッドが大型化したことによって以前よりは設計段階から意図されているようです。

同じドライバーであれば

ライ角の大きい(立った)ものは、
球がつかまり易くなるはずです。

ライ角の小さい(寝た)ものは
球をつかまえ難くなるはずです。

そのドライバーがどんなユーザーをターゲットにしているのか、またどのようなヘッド特性なのかによってライ角が違うこともあります。

たとえば、460ccのヘッドが出始めたとき、慣性モーメントが大きく球のつかまりの良いドライバーの多くはヘッドはその大きさの特性から、球がつかまりにくかったので、フックフェイス+ライ角を大きくする事により、易しさを演出していました。

通常ストレートの弾道であれば
ライ角の大きい(立った)ものは、ドローになり。
ライ角の小さい(寝た)ものは、フェードになるはず。

ですが、
ドロー系の方で引っ掛けるミスが怖い人はライ角の小さい(寝た)ものと相性がよかったり、
またフェード系で捕まったフェードを打ちたい人はライ角の大きい(立った)ものを好む事もあります。

さらに同じライ角でも、クラブの見え方の錯覚によってライ角が大きく感じたり小さく感じたりすることで、難しく感じたり安心して気持ちよく打てたりします。

ライ角はクラブの性能の一部分であるがヘッドの性能を補完するような感じの位置づけだと思います。

簡単にライ角を変えることができるクラブが、テーラーメイドから発売され雑誌にもその違いのレポートなどが掲載されています。興味があればショップや本屋さんに立ち寄ってみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご解説を頂き有難うございました。
私は元来フェード系の球筋なのですが、フックフェースのドライバーで
ややハンドダウンにすると、ストレートになる様に思います。出来れば
ドロー系のボールでもう少し飛距離を稼ぎたいのですが・・・・

間違いの訂正です

アップライト(ライ角が「大きい」)
フラット(ライ角が「小さい」)
が正解です(すみません時々勘違いします)
アドバイスは正解です

なお参考までにURL付けておきます
方向性がクラブ知識の項で図示されています

お詫びまで

参考URL:http://www.geotechgolf.com
    • 0

no2の一部訂正を。

たとえば、460ccのヘッドが出始めたとき、慣性モーメントが大きく球のつかまりの良いドライバー

たとえば、460ccのヘッドが出始めたとき、慣性モーメントが大きいドライバー

です。
ややこしくてスミマセン
    • 0

他の回答者の皆さんもお答えされていますが、ライ角の大きなものは要はつま先上がりで打つのと同じ効果を平面でもたらす分つかまりやすく、フックしやすくなります。

ライ角の小さなものはその逆でつま先下がりで打つのと同じ効果を平面でもたらす分スライスしやすくなります。

ただ、ライ角が大きいとその分アドレス時にトゥが浮きやすくなりますから、その姿に不安を覚えると、先に当たりやすくなります。(スイング中に無意識に調整しようとして上半身が背中側に浮いてしまい、先に当たりやすくなるということです)そうなればプッシュアウト、ひどいとプッシュスライスになる事もあります。またライ角が小さいとハンドダウンにアドレスしやすくダフる恐れもありますね。機能効果と心理効果を両方考える必要があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つま先上がり、つま先下がりの表現は大変分かりやすかったです。
有難うございました。

ライ角とは身長とスイングのタイプにより

適正値が異なりますね

適正値を基準にして
それよりアップライト(ライ角が小さい)だとフック気味
フラット(ライ角が大きい)だとスライス系になる可能性が
高くなります
(フェースの向きがライ角によりどちらを向くかを見ることです)
また、右手を使うタイプかどうかで(リストターンする)
この傾向が出ない場合もあります

あくまでも参考の考え方です

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ご訂正分了解しました。
矢張りアイアンと同じ様にライ角が大きくなるとフック傾向になりますか・・・・参考になるURL有難うございました。