アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vectorworksで作ったデータを印刷やPDFデータに書き出そうとすると、作図した物の上に、画面上にはなかった図形が現れてしまい、重なって下になった図形が隠れて印刷できません。また、その図形が印刷用紙の範囲外にまで広がっていたり、印刷物やPDFデータがその身に覚えのない図形の色で覆われてしまいます。

PCのディスプレイ上では問題ないので、印刷や書き出し作業をするまでトラブルが起きているのかどうかわかりません。

レイヤーの違う図形を同一レイヤーにまとめて配置して印刷すると上記のような症状に陥ってしまします。レイヤーごとに印刷/書き出し作業をすると今のところ問題ありません。

とても困っています。どなたか解決法をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レイヤーのダイアログボックスで色を付けたレイヤーを「編集」で開きカラー設定を「ペイント」から「オーバーレイ」にするとpdfでも色が透過します。

(winとして。macでは透明度をスライドバーで調整。)それでもだめでしたらレイヤーの表示順番を変えてみて下さい。また多角形などは図形カラーダイアログボックスで「なし」にするか線分に変換し,面から線へ変更させて下さい。はみ出る図形は用紙設定を確認しましょう。プリンタの用紙設定を使い,用紙サイズのチェックを外してみて下さい。winとmac,vwのバージョンでも若干違いますので質問する際はそのへんを明記しましょうね。
    • 0