プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車税の納税証明書って車検を受ける時に必要なのでしょうか?。いつも車検は近所の車屋さんにまかせているのですが納税証明書が必要ですと言われたことは1度もありません。納税証明書はいつもなにも気にせずに捨てていました。たまたま今日自動車税を払いに行こうとして納付書の裏を見たら納税証明書は車検時に必要ですので大切に保管しておいてくださいと書いてありました。よくわからないのですが一応保管しておいた
ほうがいいのでしょうか?。

A 回答 (11件中1~10件)

もちろん必ず必要です。


絶対に必要で、無ければ全く車検を受ける事が出来ません。

普通車の場合、陸運局の敷地の中に県税事務所がある場合が多く、
車検依頼先さんが
サービスで証明書の再交付をしてくれているだけです。

特に今の時期は
納付後間もないので
県税事務所で納税証明車を上げることが出来ません。

ですので、証明書がないと全くどうしようもなく車検が出来ません。
一切方法がありませんので
絶対にお手元に証明書をお残し下さい。
    • good
    • 39

納税証明書はなくても車検は問題なく受けれます。


窓口での納税確認も簡単にすぐ出来ます(慣れると1分以内で)

自動車税を管理する県税事務所が一日何百台もの車検を受ける車両の納税確認をいちいち窓口や電話で対応するのが大変なので「税金を収めたら証明書出すから納税確認はそれで済ませろ。それなら県税事務所には来なくていいぞ」って感じで発行しているモノです

証明書はなくてもOKですが、納税していないと車検は受けれません(車検当日窓口で払えますが)
    • good
    • 46

初めまして。


必ず必要です。今年納車してるので、車検はまだ先ですが、支払った時に言われました。
車屋さんが好意で納税証明書の再発行をしてくれてたと思います。
2年前に、親の車の車検の時、購入した同じ市内のディーラーは「再発行してもらって
納車の時に用意しておいてください」と用意させられました。(普段からあまり感じの
いいディーラーではないので、その時から今後一切付き合いがないと思ったのでいいですが)
ただ、直近の分だけ保管しておけば大丈夫です。
    • good
    • 26

同一県内なら手続きが簡単なので車屋さんがやっていてくれたんでしょう。


本来は必要です。

他県で、車検を受けることも可能ですが、その場合は提出を要請されますし、その再発行の手続きは自分でやらなくてはなりませんから面倒です。

今の車屋さんを一生使い続けるのならかまいませんが、そうではないのなら覚えておきましょう。
普通の所は提出を求められます。
    • good
    • 14

基本 役所の手続きなので 必要です。


家の車も5月車検です
納税書は 車検証と一緒に入れて車検に出しています。

自動車税請求書届くのが5月始めなので この付近が車検の車の場合
納税支払い確認を税務署に行い 処理しているのかも知れません 
今まで 納税証明書を要求された事が無いのは 納税が済んでいて 車屋さんが動いてくれていたからでは? 手間を掛けさせていたのでは?

下取りや 売却時に必ず必要です 無ければ 再発行の手間が掛かります
捨てずに 保管しましょう。
    • good
    • 15

自動車税(県税)ですが、キチンと払ってあって自分の住所地のある県内(当方の場合だと熊谷近辺なので埼玉県内)で車検を受けるのであれば、陸運支局の敷地内に県税事務所があるのでそこで書類に『支払済み』の確認印を押してくれます。

また、受付窓口の建物内にも『納税証明発券機』が有り、ナンバーと車体番号下4桁を入力すると納税証明書が発券されます。

県外で受ける場合(他県ナンバー車を埼玉県で)は県税事務所の方で電話で問い合わせしてくれて判を貰った事も有りますね。

軽自動車の場合は市町村税なので車検証に記載の各市町村役場まで実際に出向いて取って来るしか有りませんが、手続きそのものは無料なので地元の業者さんならたいがいサービスで取って来ますよ。
    • good
    • 14

こんにちは。



>納税証明書は車検時に必要ですので大切に保管しておいてくださいと書いてありました。よくわからないのですが一応保管しておいたほうがいいのでしょうか?。

納税証明書が無いと、車検は受けられません。
失くしても、再発行はして貰えますが、ディーラーさんとかの手間を考えると迷惑を掛けますので、大切に車検証と一緒に保管しておきましょう。
    • good
    • 9

普通は納税証明書を要求されるものなのですが、ディーラー側で再発行手続きをするんでしょうね。



参考URL:http://www.meihen.e-osusume.com/nouzei_lost.html
    • good
    • 4

必要みたいですが、ディーラー側でなんとかできるみたいですよ。

代理で再発行するのか…。なくしたっていうといつもやってくれます。
    • good
    • 24

税金を払っていれば、車屋さんが証明書をもらいにいってくれますよ。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!