電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりですが、、今、時間(余暇の時間)がいくらあってもたりない状況です。どちらかというと趣味はできているほうですが、仕事の都合もあり、時間の経過もあっ!という間です。かなり贅沢な質問ですが。。
みなさんの時間の有効活用についてノウハウがあったらお願いします!

A 回答 (4件)

>サラリーマンです。


サラリーマンの方ですと.月の変化に疎く.正月の2日前に正月用品を慌てて買うなんて.事をしがちで.年単位の見通しが立たない場合が多いです。
あらかじめ.何時頃には何をしなければならないか.問いう事を覚えていない(覚えていなくても何とか生活できる)事が多いので.ます.年単位の行事の予定を調べてみましょう。
余白の多い数字だけの.できれば.1枚の紙の.カレンターを用意してください。
いつ.何をしたか.だけかきこんでください。すると.たとえば.「正月の用意に何日間必要だった.」なんて事が.前の年のカレンターを見れば見当つきます。
同じところでは.同じようなカレンターを顧客に配りますので.これを5年か10年重ねて置いておけば(少しくらい書き忘れても)何とかなります。

次に.サラリーマンの方の場合に待ち時間の使い方が下手な方が多いので.待ち時間の使い方を

たとえば.鍋に火を入れて.煮物をします。早くて20分.シチュークラスですと1-2時間か刈ります。
この「何もしないでそのままにして置く」時間を覚えてください。
そうすると.20分あれば.洗濯機から洗濯物を取り出すのに必要な時間だから.洗濯物を取り出す。
洗濯器を回しているのに20分かかるから.この間に台所で下拵えをして鍋にほうり込む。

以上のように.待ち時間に他の仕事をほうり込んで.対応します。
注意点として.たとえば.洗濯機の脱水が終わって後.30分程度はそのままにしていても大きな影響が出ない場合があります。
このような放置しても影響が無い時間を他の仕事が伸びるときの対応に使います。

お料理教室では.この時間配分を教えません。待ち時間に他の仕事を入れることを考えてください。

ただ.慣れないと2つか3つが限界です。慣れれば5-10ぐらい押し込む事(押し込む事ができる内容ならば)も可能です。
私のように年で物忘れが激しいと.気がついていたら.鍋から煙が上がっていた.なんて事があります。
    • good
    • 0

waouthさんは、


今丁度『人生の最高潮の時期』を
迎えられているのではないでしょうか?
うらやましいかぎりです。(^^)

自分も、生きている時間がもったいないとばかりに、
寝る間も惜しみ(連日、5時間睡眠を数年間)
常に何かをこなして、
#2さんのような分刻みのスケジュールを
過ごした事もありますが、
ある時、蓄積した疲労が噴出したのか、
体を壊しました。

今はこんな事を言っても、
ピンとこないかもしれませんが、
「自分の行動のどこに価値観を置くか」
「行為に納得する事」
といったところでしょうか?

豪華な食事を、時間をかけて味わうのもよし、
次ぎの予定の為に、そそくさとかきこむのも、
これもまた、その人の考え方です。

傍からみて、ボーっとしている時間も、
当人にとっては、脳の開放や、思考している時間です。

目先の時間の割り振りにとらわれず、
自分の人生をどのように過ごそうかという、
大きな視点から、有効活用という事をお考えになると、
身体にも無理なく、
有意義な時間が過ごせるかと思います。

とりあえず、ご参考までに。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>【一度に済ませる】
なるほど。普段忙しすぎてぜんぜん意識してませんでした。。
>探すことが少なくなります。
これも忙しすぎてぜんぜん意識してませんでしたが、よく考えると思い出す時間も無駄ですもんね。。物だけでなく雑事もそうですよね。小さい用事は思い立ったときにやる!!っていう考え方に変えようと思います。
ありがとうございました!
>生きている時間がもったいないとばかりに、
寝る間も惜しみ(連日、5時間睡眠を数年間)
常に何かをこなして、
#2さんのような分刻みのスケジュールを
過ごした事もあります

今まさにそんな状況です。それでも比較的楽しいので本当にあ!!という間です。。でも私だけじゃないって思えてうれしかったです。それでも成功してる人っていうのは体に鞭打って頑張ってるんでしょうね。成功したかったら寝る間を惜しんで頑張ればいいけど、体もあるし「長い人生」から価値観というのももう一度考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/16 00:11

私も時間の使い方はさほど上手くはありませんが


有効に使おうと心掛けている事は、次のような事です。
【一度に済ませる】
コンビニ、スーパー等に行ったら、一度に買い物を済ませるようにする。
何度も足を運ぶのは、時間の無駄ですね。
【文庫本を持ち歩く】
バッグの中に1冊文庫本を持っていると、待ち時間がある時
読む事がでます。
【メモを取る】
たえずメモをとる習慣をつけると、やり忘れることがなくなりますね。
【整理、整頓】
道具等はいつも整理出来ていると、探すことが少なくなります。
とくに机の上はキレイにしておくと、気持ち良く仕事、勉強が出来ますね。
【いつも必要なものは身に付ける】
手帳、カード、財布は身に付けるとすぐに取り出せますね。
以上の事をいつも気をつけて行動されると
かなり時間は有効に使えると思います。是非、実践してください。
最後にもうひとつ。
いつも忙しい時に、動いてもらえる人をつくっておくこと。
友人、家族などでいつも頼む事ができる人がいると時間の節約ができます。
チケットの購入、銀行に行くこと、物を買うことを頼める人がいるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>【一度に済ませる】
なるほど。普段忙しすぎてぜんぜん意識してませんでした。。
>探すことが少なくなります。
これも忙しすぎてぜんぜん意識してませんでしたが、よく考えると思い出す時間も無駄ですもんね。。物だけでなく雑事もそうですよね。小さい用事は思い立ったときにやる!!っていう考え方に変えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/16 00:05

サラリーマンの方ですか.自営業の方ですか.農家の方ですか.


サラリーマンの方は.大体1週間周期で行動しますが.農家の方の場合には2-3年周期で考えます。
したがって「時間」という概念がかなりずれますので.お知らせください。

この回答への補足

サラリーマンです。よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/16 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事