プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアバッグ搭載車の場合
ハンドルの真ん中にあるホーンボタンを強く叩きつけるように押すと
エアバッグが開いたりとかするんでしょうか。

どの辺押すと音が出るのとか試すのに
他の人がいる場所だと迷惑だと思いますが
みなさんは、ホーンを試したりしてますか。

A 回答 (4件)

昔の車と違い、最近のはホーンボタンが重くて軽く押しても鳴らないようになりました。

すれ違いでちょっと鳴らして挨拶したいときに鳴らずに戸惑ったことがよくあります。かといって強く押すと結構長く鳴ったりして驚きます。あまりクラクションを鳴らさないようにという自主規制だとは思いますが、もう少し加減というものを考えてほしいですね。
    • good
    • 1

メーカー純正ではその様な故障(機器の事故?)は無いと思います。


しかし、後付けのエアバッグではその様な故障は実際に何件かありました。
まだ初期のものですが。
最近のものではないと思います。
    • good
    • 0

ハンドルの中心部だけを叩いてもエアバックは動作しません。



エアバックが、余り簡単に開くと、走行中にドライバーは前が一切見えなくなりますので、とても危険なのです。

ですので、車体の複数の箇所に設置されたセンサーが感知した時に開くように設計されています。
    • good
    • 1

エアバッグの所を叩いても大丈夫ですよ。


エアバッグは相応の衝撃(センサは車体中央あたりにある場合が多い)がなければ開きません。
ホーンは、小さくラッパのマークが無いでしょうか?
試すなら空いた高速道路を走行中に鳴らしてみるなどが良いかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!