アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ncp95 ヴィッツ について質問です。社外ホーンを取り付けしたいのですがリレーは必要ですか? ホーンヒューズは単体10Aでホーンは4A×2で8Aです。
リレーを入れる理由としてホーンのヒューズと他の部品が一緒の場合は入れると聞いたことありますが。ヴィッツ は単体なのでリレーなしで取り付けて大丈夫ですか?

プラスncp95 ヴィッツ はパワステは油圧ですか?電動ですか?
同じヴィッツ 乗りの方、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

リレーを付けると、タイムラグ(ホーンを押してから実際に鳴るまでの時間遅れ)を生じます。
僅かではありますが、私は違和感を感じます。

パワステは、電動です。
    • 0

社外ホーンの配線によってはリレーが必要です。

純正の場合はマイナスコントロールです。つまり線が2本来ていてプラス側は常時+12vが掛かっています。
マイナス側がホーンボタンとつながっているのです。

社外品だとホーンの固定ボルトがそのままマイナス端子と直結しているものが多いです。(いわゆるプラスコントロールタイプ)
こちらだとホーンのON/OFFがままならないのでリレーで変換してやる必要があります。
    • 0

①リレーのほうがそれ自体の配線が長いので取り付けが楽じゃないかなと思います。

②電流の計算の必要性が無くなるのがメリットです。

取付説明書にはリレーを入れるとなってないと思いますが。。

電動だとおもいます。油圧式ならパワステポンプがVベルトに噛ませてあるしパワステフルードのリザーブタンクが付いているはずです。
    • 0