【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

香川大学医学部への編入を考えています。TOEFLスコアと試験として大学教養教育程度の自然科学総合問題(生物 化学 物理学 主として生命現象に関するもの)とあります。これらについてどの程度の知識が必要なのかがわかりません。この点について、具体的にご助言いただける方(オススメの参考書についてなど)がおられましたら是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

放送大学の講義を聞いて(←単位を取得しなくていいなら無料で見れるらしい)勉強し、編入試験に合格したという話をネットで見たことがあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 聴講を検討してみます。 

編入ですので他の学生さんよりもスタートが遅れます。

ゆえに3年生の専門課程に入ってもすぐに対応できる程度の知識を求められます。
私は医学部ではないので分かりかねますが、高校生程度の知識では無意味であることは確かです。
経済学部の編入試験では英字新聞から抜粋されたと思われる経済関係の長文を要約し、設問に答えることをやったので、3年の専門課程にすぐ対応できるレベルを求められているものだと考えています。
まずは香川大学に一般教養の講義の聴講が可能かどうか確認してみてください。
そこでどのような講義がおこなわれているのかを確認し、その上の勉強をすれば「大学教養教育程度の自然科学総合」というものに近づけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際にどの程度かを確認できるのはベターですね。大変参考になりました。問い合わせてみようと思います。