プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
3年次編入を狙っているものです。特に理系の方にお聞きしたいのですが、先輩に「編入試験の事前に、自分の入りたい研究室の先生のところに挨拶に行くべきだ。」と言われましたが、みなさんはそのようなことをされましたか?

また、かなり特定してしまいますが、奈良女子大かお茶の水女子大をの編入試験を受験された方、いらっしゃいましたら、どのように過去問を入手されたか、そしてどのように試験対策の勉強をしたかなどを教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

お茶の水女子大に通う学生です。


私は理学部なので生活科学部のことは詳しくないですが、過去問は生協で売ってます。下に貼り付けたページを参考にしてください。
編入であれば、研究室訪問もよいと思いますが学科主任の教官にお話を聞きにいくのがいいみたいですよ。編入についてあまり詳しくない教官もいるようなので。
うちの学科にも3年次編入の子がひとりいますが、学科主任の教官に編入後のこと(特に単位について)をいろいろ聞いていたみたいです。3年次編入とはいうものの、編入前の単位がどの程度認められるかによって実質2年次編入のようになってしまうこともしばしばあるようですから。。。

参考URL:http://www.ao.ocha.ac.jp/kako_mon/3hen_mondai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!過去問は生協に売っていたのですね。気づきませんでした・・・。さっそく、取り寄せたいと思います。
あと、学科主任の先生ですね。ホームページなどを見て、いろいろと聞いてみたいと思います。
お茶の水女子大は長い間私の憧れなので、また、何かあったら質問させてもらうかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 13:54

理系→理系への編入経験者です。


もし大学が自宅から行ける範囲にあるなら、是非研究室訪問をした方がいいと思います。訪問までしなくとも、メールで興味のある研究室の先生にコンタクトをとるとか・・・HP上と実際の内容に多少温度差があることもありますし。
過去問については、大学が公開している場合もあります。また、東京の高円寺にある予備校(私は半年そこに通塾していました)には色々な大学の過去問、また専門のアドバイザーの方がいらっしゃいます。
確か通信教育制度もあったかな?

参考URL:http://www.chuo-seminar.ac.jp/sus/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!まずはメールでちょっと連絡をとってみます。せっかく編入できたのに、話が違う!というのもいやですからね。そしてやっぱり予備校ですか~。でも、一人で勉強するより心強いですよね。ちょっと考えてみます。とても参考になりました。また何かあったらよろしくお願いします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 20:17

理系編入経験者ではないですが理系出身者で文系に編入しました、編入試験一般として本格的に研究室に入る院試ではないので挨拶まではする必要はないでしょう。


基本的には志望理由書や面接では具体的な先生の名前を出さずに、「面接で入りたい研究室はありますか?」といった趣旨のことを聞かれたら初めて答えるというふうにするほうがよいです。編入の場合小規模なため試験担当の先生が入りたい研究室の教授と犬猿の仲だったりすることもあるわけです。

それにたいていの場合編入試験はなんだかんだ言って筆記勝負です。

ただしオープンキャンパスに出向いてその教授と話してみるのはよいと思います。オープンキャンパスはあるいみでそういうのが仕事なわけですから。ちょうどその教授が面接官の一人で、面接のときフォローしてくれたということも過去にあったみたいです。

過去問は
・受験先の大学の生協で入手、あるいは大学に郵送で請求できる場合があります。
ただしすべての大学ではないのと1年分とかだったりする可能性もあります。
・参考URLのサイトで入手
一年分500円。ただし無いのもある。
・大手予備校(関東は中央ゼミナール、関西はECC)で入手
講習を取れば入手できます。もっとも確実に入手する方法といえるでしょう。

試験対策は過去問を元に範囲を読み取り、それに基づき勉強することになります。受験先の学部がわからないのでこの程度のことしかいえませんが・・・

参考URL:http://homepage1.nifty.com/TAO/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!また、お世話になってしまってすみません。私の知らない編入試験の裏側(?)みたいなものを教えていただけて感謝です!予備校には通うことは考えていませんでしたが、確実に入手できるのであれば、ちょっと考えてみたいと思います。ちなみに、私が受験する学部は奈良女は生活環境学部、お茶女は生活科学部です。もし、何か知っていることがあれば、教えてください!よろしくお願いします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています