牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

中3の男子です。
現在、自分の母がPTAで小学校の校庭を芝生にする呼びかけを行っています。
鳥取方式と呼ばれる方法を使用するようでコストは余りかからないそうです。学校からも予算は出ており、「是非行いたい」「地域のモデル校にしたい」と、学校、教育委員会から好意的な意見も頂いております。
しかし、地域の少年野球チームの父親達から反対意見が出ています。
その内容は「芝生を養成する間校庭が使えなくなり練習が滞る」
「芝刈りがめんどくさい」「昔から土でやってきたのだから芝の必要は無いのではないか」とのことです。話し合いの場で反対派が凄まじい剣幕で捲くし立てるので賛成派が怖気付いて意見を出すことが出来ない状況です。
また、聞いてみると反対派は「自分達の意見も聞かず勝手に話を進めた!」とも怒っているそうです。PTA側は「いくらでも話を聞く意思があり、通知もしていた。向こうが来なかっただけなのに」と思っているそうです。
元生徒としては、後輩達に自分の憧れていた芝の校庭でいっぱい遊んで欲しいと思っています。
校庭芝生化に向けて知恵を貸していただけませんか?

A 回答 (2件)

基本的には、「市役所」の学校教育課や「教育委員会」と相談しながら決めるしかないでしょう。

一番大切なことは、「反対派」を抑えこむのではなく、話し合いの場を作らなければ成りません。野球の練習を目的に校地を使っているのであれば、代替地は無いのか?やその他について、説明できるようにしておけばよいでしょう。例えば、市内に別のグラウンドがあれば、それを使ってもらえるようにするとか、芝生工事の工期について、「一気にやらないで、少しずつやりますよ」とか、それらをキチンと説明すればよいだけのことです。

一気にやると、いろいろ問題が出てきたとき、後の処理が大変になります。しかしながら、例えば3期に分けてやるとすれば、
第一期は、校庭の周りを芝生にして、養生します。
第二期は、南半分を芝生にして、養生します。第一期の分の芝刈りなどを行います。
第三期は、残りの北半分を芝生にして、養生します。第一期分と第二期分の芝刈りを行います。

という感じで段取りを踏んでやっていけば、例えば野球の練習だったら、第一期は問題なしですし、第二期は北半分で練習が出来ます。第三期は、芝生が出来たところを活用すればよいですし、下手すれば野球の練習で芝刈りも出来てしまうので、一石二鳥だったり・・。

そんな感じで、話を進めていけばよいと思います。

この回答への補足

すみません、補足説明ですが、PTA側は養生中は市内のグランドを使えるようにする予定だったのですが、「送り迎えが大変」との反対が出ています。
三期に分ける案については母に話してみます。

• 0
この回答へのお礼

報告として、校庭芝生化については、賛成60、反対40で可決されました。
本当に有難う御座いました

問題は一応多数決で解決したのですね。

ですが、一言だけ言わせてください。

今回の反対派にいらっしゃったかはわかりませんが、世の中には芝の花粉のアレルギーの方もいらっしゃいます。
校庭に芝生があるために、住んでる地域にある、義務教育である小学校への入学を考え直さなければいけない。
少数派であろうとも当人にとっては大変な問題です。

自分たちが多数派だからと安易に考えず、色んな事情の人がいることは忘れないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分とは違う立ち場についてしっかりと考えていきます。