プロが教えるわが家の防犯対策術!

PerlもHTMLも初心者です。hiddenの使い方が分からないのですが、
■sub test1
<form NAME="minshu" ACTION="test.cgi" METHOD="post">
<input TYPE="submit" >
<INPUT TYPE="hidden" NAME="aso" VALUE="write"> ..
■test.cgi
$hatoyama=$Form{'aso'};

と、hiddenで送った変数をtest.cgiで受け取る時、$Form{}で受け取ると決まっているのですか?$minshu{aso}とかでは受け取れないのですか?
この場合、hiddenのnameはどういう役目をしているのですか?
hiddenのname="minshu" とかすれば$minshu{aso}で受け取れるかと思っていたのですが、うまくいかないようなので..

A 回答 (2件)

例えば、

<INPUT TYPE="hidden" NAME="aso" VALUE="write"> と
<INPUT TYPE="hidden" NAME="minshu" VALUE="ok">
を送ると

$Form{aso} には write 、$Form{minshu} には ok が入ります。
$Form の Form は受け取る時に任意に変えられ $minshu{aso} 、$minshu{minshu} とするのは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
>$Form の Form は受け取る時に任意に変えられ
>$minshu{aso} 、$minshu{minshu} とするのは可能です。

$form のformを変えたら動かないのは、他に問題がありそうですね..

なお、hiddenのnameは何に使うのか教えていただけましたら、幸いです。

>>hiddenのnameは何に使うのか教えていただけましたら、幸いです。

データーを送信(渡す)したい時の任意の変数名だと思います。

例えば、write とか ok というデーターを送りたい時に、任意の name名で、
 name=kakikomi value=write
 name=check value=ok

として送り、受け取ったPerl等で、$IN{'kakikomi'} には write が入り、$IN{'check'} には ok が入ります。

• 1
この回答へのお礼

あ、そうですね。おっしゃるとおりですね。hiddenで送るデータは一個でない訳だからですね。
ありがとうございました。