アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェックボックスグループの一部のボックスだけを常に無効
(readonly、disabled)にする方法があればご教示ください。
たとえば、以下でみかんだけを無効にする、という具合です。

<INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="kudamono" value="りんご">りんご
<INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="kudamono" value="みかん">みかん
<INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="kudamono" value="なし">なし

(もちろんJavascript、CSS可、IE6限定で動作すれば十分です。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No1さんのおっしゃるように、個別でdisabledを指定するか、まとめてjavascriptでdisabledを設定してあげることも出来ます。

※javascriptの方に投稿されていたソースでは、果物、野菜、魚肉とグループがあったようですので、何をdisabledにするか、指定するようにしました。

function disableFood(kind) {
  disableLists = document.forms("Form1").elements(kind);

if (disableLists && disableLists.length) {
    for (i = 0; i < disableLists.length; i++) {
        disableLists[i].disabled = true;
      }
    } else if (disableLists) {
      disableLists.disabled = true;
    } else {
    }
  }
}

呼び出し方は、
disableFood("kudamono")
のようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
こちらも使わなければならない場面が
ありそうなので、ぜひ活用させていただきます。

なお、本質問は検索フォームで、
将来的に追加しなければならない検索キーだが
今はレコードがないからとりあえず枠だけ用意しておこうか、という主旨です。

あちら(JSスレ)の方は、より細かく絞り込むためのサブメニュー的な使い方を想定して質問させていただきました。

<INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="kudamono" value="みかん" DISABLED>

にすると無効にできます。
チェックボックスのリードオンリーは指定できなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
質問前にだめもとで(?!)ご教示のやり方を
散々やったつもりでしたが、
disabled="true"とかしちゃってたみたいです(^^;
いやはや、直球でそのままでしたね。

ありがとうございました。