プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

◆彼(28才・正社員)
◆私(30才・派遣社員)

誕生日に旅行に行く場合の支払いについての質問です。
私の誕生日(10月)に彼から旅行に誘ってもらっています。
付き合い初めて二度目の誕生日になるのですが、去年の誕生日も温泉旅行に連れていってもらいました。

去年は二人で一泊3万ちょっとの旅館に泊まり(急遽旅行が決まった中、彼が苦労して宿を探してくれました)、
その宿代は彼が負担、その他の食事代、高速代、ガソリン代、レンタカー代(お互い車を持っていません‥)、コンビニ代、は割り勘でした。

プレゼントはケーキとお花も頂きました。

ここからが本題ですが、先日彼から今年の誕生日の事で

『去年はギリギリで宿を予約したからあまり選べなかった。
だから今年は早めに予約しよう!』

と言われ、数日後に

『ここにしよう!』

と連絡が。内容を見せてもらうと、以前私が

『こんな素敵なところに泊まってみたいね!』

と言っていた宿でした。

とても嬉しく、一瞬舞い上がったのですが、料金を見ると二人で6万強!
さすがに

『高いから別の所をさがそう!』

と伝えました。

しかし後日彼から予約したとの連絡が。さらに

『二人で誕生日までに貯金しようね。会う度にお互い千円ずつ貯金箱にいれよう!』

と言われたんです。

この言葉を聞いて、誕生日プレゼントまでが割り勘って‥
と思う私の考えはおかしいでしょうか?

ちなみにその事は彼には言いづらくて伝えてません‥。

お金の事なのでかなり悶々とした気分で悩んでいます。

どなたからか意見を頂きたいので宜しくお願いします。

携帯から質問させて頂きました。
読みづらくて申し訳ありません!

A 回答 (4件)

あくまでも誕生日プレゼントは別にあるのでは?と思ったけど、


だったら自己負担する旅館は
トピ主さんの意見も尊重して欲しいですよね。

きっと 彼なりにプロディースしたかったんでしょう。

彼がプレゼントに力を入れすぎた場合もありますし、
旅行の最後まで 何ともいえません。
とりあえず 今回の旅行は楽しんで
トータル的なものを見てから悩んでも遅くはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

割り勘宣言直後は色々考えてしまい、私がとるべき行動がわからなかったのですが、
milさんの回答を参考にさせて頂くのがベストかなと思っております。

おっしゃる通り、私も他にプレゼントが?とも考えました(私が彼の誕生日に物を贈ったので)。

何にせよ、今の段階で本人にあれこれ詮索してがっかりさせたくないので、
誕生日までの貯金箱生活は長いですが、がんばります(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 12:40

こんにちは。


30代の既婚者の女性です。
今のこのご時勢、本当に不況です。
不況の中、年下の彼は彼なりに一生懸命質問者様のことを考えてくれているのではないでしょうか?
質問者様が以前
「こんな素敵なところに泊まってみたいね。」とおっしゃったので、
何とか、泊まらせてあげたい!!!と思ったのだと思いますよ。
でも、金銭的に大変なので、
「お互いに貯金箱に入れて1000円ずつ貯金をしよう」と言ったんだと思います。
昨年3万円ちょっとの旅館。
彼が負担をしてくれたんですよね?
そのほかは割り勘だったにせよ、質問者様のお誕生日のお祝いに
かなりのお金がかかっていると思います。
とても優しい彼だなあって私は思います。

誕生日プレゼントまで割り勘なんてそこまで考える必要ないじゃありませんか?
お花か、ケーキ用意をしてくれているのではと思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに去年の出費もかなりの額になりますね‥。
だからといって、今年は相手にも負担してもらおう!と思うものでしょうか?
私なら宿のランクを下げるか旅行そのものを諦めます。


今回の誕生日も旅行にと決めたのも彼ですし、
『高いから別の宿を』の意見を押し退けて予約を決めたのも彼です。


しかしご回答下さったように、どうせだったら私が泊まりたがっていた旅館になんとか!
と思ってくれたのも事実だと思います(もう少し女心を理解してほしかったですが‥)。

まあこうなると価値観の問題なので、とりあえず頑張って手配をしてくれた旅行を楽しんでから考えようと思えてきた所です。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 13:17

誕生日の名目での旅行ですよね・・・


それなのに、宿泊代を「会う度にお互い千円ずつ貯金箱にいれよう」は、私だったら嬉しくないです!
自分の誕生日を折半?って感じですから。
それに、そこまでするくらいだったら、無理してそんな高級なところに泊まらなくても、彼の出来る範囲でお祝いして貰った方が、何倍も嬉しいですよね・・・

多分、私が貴方と同じ事を彼に言われたら、自分の誕生日にそこまでして行きたくないと、ハッキリ言います。
年代の違いかも知れないけど、旅行に連れて行って貰うと言うのは、文字通り、全て彼負担で行く旅行の時だけです。

お互いが旅行に掛かる費用を出し合う場合は、「連れて行って貰う」では無く、「一緒に旅行に行く」です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も回答者様と同じ様に、誕生日は出来る範囲で最大限のおもてなしをするものでは?
と思っています。
彼も同じ様に考える人だと思っていました。
そんな人が今回の提案を、しかも堂々としてきたので(私なら恥ずかしくてできません‥)何か意味があるのかな?と思ってしまったのも事実です。
しかし今冷静に考えて他に意味は無さそうですが(笑)
ただ彼は普段からとても真っ直ぐな性格で、
言葉の裏を深読みしな
い人なんです。
ですので、もしかしたら私が言った何らかの言葉が、
今回の割り勘宣言に繋がってしまったのかもしれません(気を遣わないで等?)
どちらにせよ虚しいですが‥。

貯金箱に千円札を入れる作業の虚しさに耐えられなくなったら、
彼に真意を聞いてみます(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 12:18

初めまして 二児の母です。



逢う度に貯金も 楽しくて良いのでは?
って思いますよ。
彼も そろそろ世間で言う結婚を意識する年齢でしょうし、貴方の年齢も知ってますよね(当然ですが)
となると、結納の事やら婚約指輪等 かなりの出費が考えられる気がしますが。。。。
そして この御時世、、、一部を覗いては減給があるでしょうし、賞与も下がるでしょうから 彼も言い出しにくかったのではないでしょうか?
誕生日プレゼントが旅行 と思うから 疑問符になってしまうんですよね?
行った先でケーキとお花を頂いている訳ですし(前年ですが)。
普通の旅行だと思って行けば 悶々とはしないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、彼の会社の業績も良くはないようです。
しかし生活はさほど切り詰めた様子もなく、付き合いでの飲み会、友人への誕生日プレゼント等にも
惜しげもなくお金を使っているのがわかるんです。
彼が稼いだお金ですから文句は無いのですが、
そんな中で今回の割り勘宣言?だったもので‥。

今回の事以外は何の不満も無い理想的な彼なので、もう少し彼の考えに付き合って見ようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています