プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の連立方程式の問題です。
分子にXがあるのは理解できるのですが
分母にXが入ると、どう解くのでしょうか?
以下の問題の解き方がわかりません。

・2/X+2 + 3/2X-Y=8
・3/X+Y - 2/2X-Y=-1

ちなみに解答は X1/2 Y1/2です。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

解がx=1/2,y=1/2なので、上の式に代入(方程式は解を代入すると成り立つ)しても、


{2/(1/2+2)}+{3/(2×1/2-1/2)}
={2/(5/2)}+{3/(1-1/2)}
=(2÷5/2)+{3/(1/2)}
=(2×2/5)+(3÷1/2)
=4/5+(3×2)
=4/5+6
=0.8+6
=6.8
より、右辺と等しくならないので違うと思います。
おそらく問題の写し間違えだと思います。
Quattro99さんの通り、
{2/(x+y)}+{3/(2x-y)}=8
が正しい式のように思います。

この回答への補足

すみません。
おっしゃる通り
写し間違いでした。

代入の仕方がまだわからないのですが、
もう一度教えて頂いて宜しいでしょうか?

補足日時:2009/05/30 23:19
    • good
    • 0

{2/(x+y)}+ {3/(2x-y)}=8


{3/(x+y)}-{2/(2x-y)}=-1
ですか?
1/(x+y)=a、1/(2x-y)=bと置いてみてください。

この回答への補足

画像をアップしてみました。
もう少し説明して頂けると嬉しいです。
申し訳ありませN。

補足日時:2009/05/24 12:59
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!