プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を卒業したら陸上自衛隊に入隊したいのですが、その際に曹候補生で入隊したいと考えています。質問なのですが、この制度は一般二士と違い、曹になれなくても、27歳以降も自衛隊にとどまれるのでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

一般曹候補生制度の場合、昇任に関しては年齢は関係ありません。



しかし、「入隊以降○年~○年で3曹へ昇任・・・」と3曹に昇任するための期間が決まっています。
通常は、この期間内に3曹へ昇任するのですが・・・
万が一、懲戒処分に処せられたり、怪我などをしてそれが治癒しなかったりすれば昇任することが出来ません。
そうなると「一般曹候補生」という身分を免ぜられる(資格を剥奪される)ことになります。

こうなると身分は、一般2士と同じ任期制隊員となります。
もちろん、昇任もさらに厳しいものになることは容易に想像出来ます。


ところで、質問者サンの言われる「27歳・・・」は、「採用試験(入隊試験)」の受験資格と勘違いされているのでは無いでしょうか?
この「27歳」は、あくまでも入隊試験を受験するための年齢であり、3曹に昇任するため(昇任しなくてはいけない)年齢ではありません。

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
    • good
    • 0

入隊後、経験を積み昇任資格を満たせば昇任試験を受験することができます。



以前あった曹候補学生とは違い、必ず曹になれるとは限りませんが、
一般2士で入隊するよりは可能性が高いと思います。

もちろん、試験に合格せずに退職していく隊員もいます。
本人の努力次第です。

旧制度の補士ですが、
入隊後5年の間には多くが曹の昇任試験に合格していますよ(陸上の場合)。
    • good
    • 1

基本的には、継続して続けられます。



しかし、勤務態度、成績が著しく悪い者は、曹になれない可能性があり、その場合自衛隊にとどまることが困難になります。

曹候補生で入隊したならば、勤務態度、成績が悪くない限り曹に昇任することができると思います。

JSGDFさんは、大卒ということなので心配はないと思います。あとは、体力・精神力次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!