アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺をテーマにしている音楽・歌・楽曲のタイトルを挙げていって下さい。自殺志願者の心情を歌ったもの、歌詞の中で自殺について触れているもの等、様々な形があるだろうと思いますが、幅広く募集したいと思います。
洋楽・邦楽、ジャンルは問いません。年代は50's~現代でお願いします。なるべく音源が絶版になっていないもの(今も何らかの形で聞ける)を紹介していって下さい。
それでは回答お待ちしております。

A 回答 (22件中1~10件)

Marilyn Manson の Suicide is Painless



邦題:自殺の喜び

映画マッシュの曲です。
http://lyrics.otaku4u.com/suicide-is-painless-m- …

参考URL:http://lyrics.otaku4u.com/suicide-is-painless-m- …
    • good
    • 1

物騒な質問だな。

とりあえず、自殺はいけません。

    • good
    • 1

尾崎豊の「誕生」


彼が、自殺にいたった経緯や心情、
そして、再生が歌われています。

人間の心の弱さと強さ
とても深い一曲です。
    • good
    • 1

アーティスト:cali≠gari(カリガリ)


曲名:リンチ

学校でのいじめの末に自殺した友人から
遺書のような手紙を受け取った主人公の独白調の歌詞です。
CDではいじめのドラマ部分も収録されています。

ニコ動はっておきます。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm993755
    • good
    • 2

新井満の「パリソアールの女」


とてもリアルな歌詞なのですが、旋律の美しい曲です。

心の美しさに対する世間の無情さを考えさせられました。
    • good
    • 1

ピンク・ピクルスの「一人の道」


東京オリンピックのヒーロードキュメント。

かなり昔の曲ですが、印象に残るメロディーと歌詞
せつなくなります。
    • good
    • 1

中島みゆきさんの曲がすでに何曲かでていますが、「自殺」といえば


「十二月」だと思います。
自分だけは特別だと思いながらも、そうじゃなかったと12月は思い知らされるというような内容です。
リンク先に歌詞がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND53867/index. …
    • good
    • 0

ムーンライダーズ「BLDG」



自殺がテーマの歌の中でも異色なものではないかとおもいます。
淡々と状況が語られる(主人公がビルから落ちていく)という、、
アルバム「アマチュア・アカデミー」収録、80年代だったと思います。
    • good
    • 0

自殺と明示してるわけじゃないし、事故死、薬物中毒死っぽい気もするんですが。


中島みゆき 「エレーン」

こんなにつらいなら死んじゃおうかな?とか考えていたりする歌詞です
ギルバート・オサリバン 「アローン・アゲイン」

西田佐知子「アカシアの雨がやむとき」
    • good
    • 0

Trapeze << Suicide >> 邦題「自殺者のテーマ」


歌詞http://www.lyricstime.com/trapeze-suicide-lyrics …
http://www.amazon.com/Trapeze/dp/B00019FWFS/ref= …

タイトルがそのまま。曲調は暗くありませんが「彼女に振られた。死ぬしかない。ガスをぶちまけたら息ができなくなって頭の中に映像が浮かんで…」というような様子を歌った歌詞。音がぐるぐる回るような処理がされています。

Greg Lake << C'est La Vie >>
歌詞http://www.lyricstime.com/elp-c-est-la-vie-lyric …
動画
http://www.amazon.com/Works-Vol-Emerson-Lake-Pal …

はっきり「死ぬ」とは言っていませんが C'est la vie「人生ってこんなもんか/しょうがない」とくりかえす暗い歌。歌詞も暗い。

Queen << Don't Try Suicide >>
歌詞http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Don%27t-T …
動画http://www.youtube.com/watch?v=CvN2cbvKWBA
http://www.amazon.co.jp/Game-Bonus-Track-Queen/d …

これは「するな」と止める歌詞。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!