プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中間管理職で、平社員と同じ仕事もし、更に管理職の仕事もしています。
平社員がしない管理職の仕事もあり、管理職がしない平社員の仕事もあります。
どう考えても、中間管理職が、平社員よりも管理職よりも仕事内容が多いのです。
中間管理職が一番損にしか思えません。
どこの職場の中間管理職もそうなのですか。

A 回答 (2件)

なかなか面白い質問だったので書き込みます。

どんな会社でもそうでしょう。平には平の中堅には中堅の愚痴は
あるものですね。^^
まず仕事を平の仕事,管理職の仕事と区別しているのだから
平の仕事もし一部管理職の仕事もするのが中堅の仕事なのでは
無いでしょうか。
私もあなたの言う中堅なので言いたい事は良くわかるのですが
それを損だとは思った事は無いですね。勿論,辛くて酒の席では
良く愚痴をこぼしていますが。
でもそのようにして管理職の仕事を覚え上に上がるのでしょう。
あなたの会社が管理職も中堅も平もみんな給料が同じであれば
私もあなたと同じように中堅は損だと思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
給料は変わりありませんよ。
平職員の方が稼げることもあります。

確かにね、仕事をしている時間は、一般職に比べて長いですし、密度も体感では数倍、責任は持たされるし、時間外は付かないし・・・

個人的には、それで損だとは、決して思ってないんですけどね、gohstさんが、どうしてそう思うようになったか、そこに問題の根底があるように思いますよ

どんな目的で仕事をしているか、続けているのか、それが判然としないと、そう言う思いに、なり易いですね

これは、自分の部下の一般職達にも言う事ですが、働くと言う事は、あくまでも、自由意志での行動であり、働く権利を得ているに過ぎない
権利を得ていると言う事は、義務と責任で構成される事だから、当然、その不達は果たしてもらう、職位によって、その責任範囲が拡大縮小する事も、当然の事で、責任範囲が広がれば、それだけ、企業の経営への参加責任も増大する
そう言う事を認識する必要がある訳です。

責任範囲が広がれば、当然こなすべき仕事が増えてくるのも当然ですが、それを、どうやって分散させて、部下にもこなせるようにするか、それも、管理職の手腕が問われる所です

まぁ、参考になれば良いんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

根拠を申し上げると、私より上の管理職は、中間管理職より業務が少なく、誰よりも先に時間を待つように帰途につきます。
私より上の管理職は、業務内容が極端に少ないのです。
私は、むしろ自分より上の管理職に、私の仕事を業務分担したいくらいです。