プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型テレビを購入することになったのですが、それに伴い現在のテレビ台が使えなくなってしまいます。
台を新しく買おうかといろいろ見て回ったのですが、いい物は高く、安い物は安っぽいです(当たり前ですが)。
しかも予算が全然無いため、自作を考えるようになりました。

大きなスピーカーも一緒に乗せたいので、ちょうど手元にあるアルミ足場(長さ2m、幅25cm)2枚を天板に利用できないかなと考えているのですが、どうやって作成したらよい物かと悩んでおります。
コンクリートブロックに天板を乗せるのが一番安定しそうなのですが、出来ればキャスターを付けたいので別の方法を考えたいのですがなかなか思いつきません。
分かりにくい質問で申し訳ございませんが何か良い方法がありましたらご伝授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

足場板は使えるわけですね。

テレビにしろ、スピーカにしろ
奥行き50cmは要らないでしょう。足場板の1枚を裏返しにして
4隅にキャスターをねじ止め。両端にコンクリートブロックを乗せて
その上にもう1枚の足場板を置く、なんてのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座いました。

多少不安定ではありますが十分な方法かも知れません。
しかも材料費が激安でうれしいです。

検討してみます。
ありがとうござういました

テレビの種類(プラズマ・液晶・ブラウン管・・・)にもよりますが、まず寸法と重量をご確認されてはどうでしょうか。

我家のテレビは、ブラウン管ですが90kgオーバーです。ちゃちな台やキャスターでは耐えきれません。
それで低いチェストの上に重量分散のため、厚い(約10cm)集成材の板を置き、その上にテレビをのせています。(もちろんキャスターなどはありません。)
安定もよく、めったに移動もないので気に入っています。
個人的には、キャスターの下に溜まるほこりが気になるのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難う御座います。

ご指摘のとおり、キャスターの耐荷重には不安がありましたが、業務用等で耐荷重100kg程度の物はありそうなので何とかクリアー出来そうです。

キャスターが見えるのは見た目上、好きではないので、キャスターが見えなくなるよう工夫するつもりではあります。(どうやるかは検討中)
ですのでホコリの件も大丈夫だと考えます。
それにキャスターがあるとテレビの裏の配線が楽ですよ。
(そんなのは年に数回もないですが)

参考となるご意見を有り難う御座いました。

私の自宅の場合、最近良く見かけるエレクター製のパーツを組み合わせてTV/AV機器

のレイアウトをしています。オプションパーツでキャスターもつけています。

ご参考まで。

参考URL:http://www.erecta.co.jp/home/howto/living/living …
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

参考URL拝見させていただきました。
自由自在な形に出来そうでよいですねー。
安っぽくないだけあって多少高価ではありますが。

でも選択肢が増えました。
有り難う御座いました。