アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にお店が満5年で6年目がスタートするから「6周年」記念だといわれました。
~周年てそういう計算なのですが?

A 回答 (5件)

「1周年」は、ふつう、まる1年ですね。


満5年は、5周年記念だと思いますが。
法事で、翌年は「一周忌」、その翌年は「3回忌」です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 10:15

はい、満5年なら、5周年です。



「○周年」はその文字の通り、「年がひと周りした」という意味です。
まる1年たったのであれば、年が1回ひと周りしていますから、1周年。
まる5年たったのであれば、年が5回ひと周りしていますから、5周年です。

数え方って難しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 10:18

No.1の方の回答で合っていると思います。

一般的な使い方なら「満n年」=「n周年」です。(No.2の方は勘違いされていないでしょうか)

> 満5年で6年目がスタートするから「6周年」記念
これが合っているとすると、開店時(つまり1年目がスタートする時点)で「1周年」になってしまいます。

ただ、法事の例にあるようなイレギュラーなカウント方法が、特定の業界の中で「縁起物」としてされている場合があるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね~。そうじゃないかとは思ったのですが、なんか決まりがあるのかなと不安になってしまいました。これからがんこものの知人の間違いを訂正しなきゃならないのも不安なのですが。

お礼日時:2003/03/17 10:17

仏事の何回忌のように、その回ってきた日の回数を数えれば、第6回開店記念日と言えると思います



周年の場合は、過ぎた年数を表現するので「丸一年間の経過回数は5回なので6周年と言うのは間違いだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 10:16

2003、1/1開店だとして、


2004、1/1に1年経過~万1歳=2年目突入ですよね。

6周年であっていると思いますけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。満5年は5周年だとおもっていたのですが周年とは何年目にはいるかということなのですか?

補足日時:2003/03/17 09:50
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!