アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在C言語を使い、簡単なプログラミングは組めます。
そこで、Windowsプログラミングをやろうと、
「猫でもわかるWindowsプログラミング」を買いやり始めました。
正直、難しいです。
わからない所がたくさんで、Windowsプログラムを組んでいるみなさんは、用語を覚えているのでしょうか?
勉強法としては、やはりソースの羅列でしょうか?

A 回答 (4件)

>>正直、難しいです。


わからない所がたくさんで、Windowsプログラムを組んでいるみなさんは、用語を覚えているのでしょうか?

C言語を学んでいるとき、「用語を覚える」なんて考えたことはないですね。資格得るための受験勉強のための学習なら、そういうこともあるでしょうが・・・。
とりあえず、必要な機能を実現することが優先で、作りながら覚えたという感じでしょうか。

>>勉強法としては、やはりソースの羅列でしょうか?

私のC言語の学習方法は、「これ面白そうなソフト」って思えるCのライブラリやソース提供のソフトをアメリカから個人輸入して、その中身を調べたり、漢字が使えるように修正してみるとか、テープで配布されていたGNUライブラリのいろんなCソースを、手持ちのPCで使えるように修正してみるなどして覚えました。当時は、パソコン通信の時代で、インターネットなんてダイヤルアップの遅い回線しかなかったですからね。現在は、ネットで手軽に入手できるようになって楽になりましたね。

まあ、簡単に言えば、「本読んで、目から覚える」じゃあなく、「手を動かして覚える」「手から覚える」って感じでしょうか?実習抜きには学習が進みません。泳がないで水泳を覚えられないのと同じです。

さしあたって、ASCIIから出ている「エキスパートCプログラミング 知られざるCの深層」がスラスラ読めるようになるのを目標にされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、手で覚えるのが一番ですね。
すらすら読めるようになりたいです。

お礼日時:2009/06/01 20:47

ソースを理解できるようになれば、十分です。


windowsプログラミングとしては、
・ページの初期表示
・何か操作を行った時(イベント)に対応する動作
・ページの切り替え
・画面間のデータの受け渡し
が基本で、データベースからの読み込み、書き込みなどもあります。
エヂィタなどで、これらすべてをコーディングするのが基本ですが、
ビルダーなどを使うことにより、画面レイアウト・部品(パーツ)の
配置など、簡単に設定・変更することも可能です。
用語は覚えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 20:47

>わからない所がたくさんで、Windowsプログラムを組んでいるみなさんは、用語を覚えているのでしょうか?勉強法としては、やはりソースの羅列でしょうか?



そうですね覚えようとすると沢山すぎて困惑すると思います。それに全部の機能を覚える必要も無いです。必要に応じて覚えるので良いでしょう。
基本の基本は別として、なにかアプリを組んでそれを通じて機能を覚えていくほうが効率は良いとは思います。

まず、WindowsやOS自体の仕組みの基本知識を覚えた方が良いですね。
ウィンドウ・メッセージやら、メモリ管理やら、ファイル管理、プロセス/スレッド管理の軽い知識は欲しいです。
「APIで学ぶWindows徹底理解」あたりを読まれたらどうでしょうか?
http://software.nikkeibp.co.jp/software/backno/0 …
徹底理解と書かれてますが中身は結構入門用です。浅く広く紹介されているので、第一部と第二部のPart8あたりまでは目を通しておいて理解できなくても頭の隅に情報を入れておくと良いと思います。

[おまけ]
ゲーム用と書かれてますがサイトでは、一般的なWindowsAPIの情報が得られます。
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.h …
※本はゲーム用に書かれている様です。
こちらもWindowsAPIの入門サイトです。
http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/index.html
いろいろ見て理解を深めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、紹介されたHPをお気に入りにしました。
参考になります。

お礼日時:2009/06/01 20:46

WinAPIを全て覚えてる人はすごいですけど


僕は覚えてません.
その都度いろんなサイト見て関数の使い方とかは思い出します.

Windowsプログラミングで一番大切なのは
Windowsプログラミングの(APIの)動作を理解する事だと思います.
特にメッセージ駆動、ウィンドウの仕組み、描画方法、などの仕組みを理解すればあとはそれ用の関数が用意されているので
値を単純にセットしてコンパイルして実行するだけです.

はっきり言って、その仕組みのコツさえつかめば後は単調な作業の繰り返しだと思います.
逆にそれらの作業がある程度できるようになると
本当に何でも作れます(作れるよーな気がします...^^;)
CUIのプログラミングしか知らなかった僕は最近
APIをある程度使えるようになってきたので
開発が楽しくなりました^^
ただ、WinAPIって最初はとっつき難いです...
慣れれば大した事ないですけどね...

あとは慣れです.
とりあえずたくさん猫でも分かるに紹介されているsample01.cppのプログラムを打ち込み改造していく事だと思います.
慣れるとあれ位のコードは全然少なく感じます.

但し、猫でも分かるシリーズは仕組みまでは説明されていない
(とゆーか、本当に最低限の事のみ書いてある感じ)
ので自分的にはWinAPIの仕組みを学べるちゃんとした
参考書をもう一冊用意した方が良いと思います.
僕的には「プログラミングWindows(上)」 ペゾルト著
をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/01 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!