アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、磯や堤防含めダイワのVS2000Rを使ってますが、
一昨年から夏は砂浜等でのキス釣りもするようになりました。
その時もこのクーラーを使っていたのですが何せ重いし大きいし、
小さなクーラーを買い足そうと考えてます。

ペットボトルが縦に入るという事でシマノのフィクセル90が候補ですが
リミテッドがウレタン+低面真空パネル、
ベイシスがPP+ウレタンという構造になってますが
1個所真空パネルというだけで保冷力はそんなに変わるものでしょうか?
初めて買ったクーラーが今のクーラーなので、何面真空といわれても
これ以外使ったことがありませんので他との違いがわかりません。
装備を考えるとサーフ用の方が欲しいような気はしますが、
真夏に1日中釣る事を考えると保冷力がいいであろう
リミテッドのほうにするべきか、と思ってます。
予算的にリミテッド90かキススペコンペなので悩んでます。

A 回答 (2件)

夏の炎天下外気温が35度だったら砂浜の上は50度を越えます。

そこにクーラーを置けば、下から熱が伝わって
となります、だから底面だけが真空断熱になってるわけです

とーぜん、リミテッドがいい事になりますね(^_^)v

キスの投げ釣り(引き釣り)1ヶ所に留まっての釣りではなく、あちこち移動しての釣りとなりますので、なるべく軽いほーが楽ですね、
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
結局リミテッドを購入しました。
軽いし、なかなか氷も長持ちしてくれて、買って正解でした。

私も磯用にVS2000Rとエギングや小物用にスペーザリミテッドの13Lを使用しています。

クーラーに関してはダイワの方が保冷力が高いのでそれまでプロバイザーの
SXU80をエギング用に使っていましたが、スペース効率が悪いので
飲み物と大型のイカが数杯入るとイカはひん曲がるは、飲み物はちょっと
汚れるはでこれぐらいしかないなとスペーザを使っていますがこのモデルは
まあまあ使えるだけの保冷力はありますね。
スペーザリミテッドで9Lのサーフモデルがあればベストなんでしょうけどね。

フィクセルの9Lで買うなら真夏の焼けた砂の上に置くことを考えれば
絶対に真空パネルは欲しいところですね。
ただ非常に軽量ですからプラスチックや断熱材の厚さなどが気になる所ですね。
キススペコンペは断熱材が発泡ポリエチレンなのでスチロールの
トロ箱と同じですから、この次点でこのモデルは落選だと思いますね。
シマノだけでなくダイワのプロバーザーサーフSXUシリーズも候補に
入れてみてはいかがですか。
キス釣りによく行く友人は2人ともこの11Lを使用していますね。

サーフモデルで真空で価格もそこそこでおすすめですけどね。
クーラーはホームセンターなどで硬質スポンジ板の30cmX15mmから20mm厚位を
2cm幅位に切って両面テープで底面に何本ものテープ状に貼ると底面が
直接地面に設置しないので熱が伝わりにくく氷の持ちも変わってきます。
特に磯用はスポンジゴムがどの位置でも岩に噛み滑り防止や底面の保護に
とても役立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

プロバイザーも店で比べてみましたが結局フィクセルリミテッド買いました
本当は好みはスペーザなんですが、大きさが・・
VS2000が大きいので、小さいのが欲しかったこともありまして。
最近なぜかキスが数釣れなくなってるのでこのサイズでも大丈夫かと、
あまり喜ぶ事ではない理由でもありますが。
しかし、いざ使っているとキス以外でこれらの中間くらいのサイズが
欲しくなってきたりもしてます。

断熱の方法等、参考になりました。感謝です