アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
6ヶ月の娘がいます。体重は6、9キロです。

5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートし、現在のところ何でも食べてくれ
てます。
ミルク4回(1回に200~230CC)、離乳食+ミルクとやっています。


育児書には離乳食後のミルクはほしがるだけあげて!と書いてありますが、
うちの娘は離乳食を食べ、さらに食後のミルクを220CCも飲みます。
(離乳食もミルクもあげるだけ全部平らげます、もっとあげると、もっと
飲み、食べると思います)

離乳食の量が足りない?それとも単に娘は食いしん坊?
おかゆ、野菜など全部合わせて赤ちゃん茶碗の半分くらいをあげています。
これって少ないかなぁ。

○離乳食後のミルク、このままたくさんあげ続けてもいいのでしょうか?
それとも徐々に、減らしていった方がいいのでしょうか?

○離乳食って1回にどのくらいの量を目安にあげるんですか?

○離乳食後のミルクっていつまであげるものですか?
いつになったら食後にお茶なんかをあげるようになるんでしょうか?

質問がたくさんになりましたが、みなさんのお子さんのケースでよいので
教えて下さい、よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

6ヶ月の赤ちゃんなら、離乳食は「足りないのか?」と思うくらいで充分だと思います。

具体的には、おかゆ+野菜の合計で赤ちゃん茶碗半分くらいなら、それで良いと思います。
赤ちゃんの胃腸は、6ヶ月分の成長しかしていないし、固形物(母乳やミルクなど、完全な液体ではないということ。つまり、離乳食のことです)の消化については2ヶ月くらいしか訓練されてないですよね。
それなのに、赤ちゃんが食べ飽きるまで与えていたら、食べすぎになり、胃腸に負担をかけます。(あくまでも、今の時期の話ですが)
書いてある質問の順番と違っちゃって申し訳ないのですが、離乳食の1改良の目安として「赤ちゃんが欲しがるだけ」は、そういう意味で、少なくとも1回食のころは止めた方がいいと思います。
市販のベビーフードの1パック量などを、参考になさってみたらどうでしょうか。(使いすぎはあまりオススメできないけど、たまに使う分には、参考になる面もあると思います)

離乳食後のミルクは、このままたくさんあげても、大丈夫です。離乳食後に限りませんが、ミルクの量は、自然に減っていくと思います。
少なくとも、離乳食を食べている間は、あえて親が減らさなくても大丈夫だと思います。

ただし、お腹がすいているのではなく、喉が渇いているだけだったり、特に飲みたいわけじゃないけどママがくれるから惰性で飲んでいるだけだったり、という事もあるようです。
こういう場合は、お茶でもOKだったり、ミルクがもらえないならもらえないで構わなかったりします。

私の子どもの場合は、離乳食は「ミルクとミルクの間の、間食」みたいな感じだったので、離乳食後にミルクを飲ませたことは一度もありません。
「欲しがるだけあげて良い」というのは知っていましたが、離乳食をミルク代わり・食事代わりにあげているわけじゃないので(ミルクを欲しがるほど空腹な時間ではないので)、くれるだけ飲む食べるってことじゃなかったので。
その代わり、お茶や湯冷ましを欲しがる時は、欲しがるだけ飲ませていました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

hironaさん、お返事ありがとうございます!!

とっても参考になりました。

そうですね、赤ちゃんが食べ飽きるまで離乳食をあげていたら
胃にかなりの負担がかかりますよね。
特にうちの娘は果てしなく食べそうです。気をつけないといけないですね。

離乳食ってなんだか難しいですけど、あんまり肩をはらずに
がんばりたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/17 22:12

たくさん食べて元気なお子さんなのでしょう。


離乳食後のミルクは220ccならいいと思いますよ。
家の子もよく食べ、よく飲み、まるまるしてましたよ。こんなに太っていいのだろうか??とよく思ったものです。しかし、ハイハイが出来るようになってからは標準になりましたけど。病気もあまりせず、元気一杯です。

離乳食は手作りですか?市販のばかり食べさせてると食べ物本来の味が分らなくなりますので程々に。
本人が食べれるだけ食べさせていいと思いますよ。離乳食でお腹が一杯になればミルクの量も減るだろうし、離乳食だけでは必要な栄養分はとれませんので、ミルクも飲ませて下さい。

食後のお茶は今は飲まないと思います。間食に果物を食べさせたり、育児書通りにはいきませんので臨機応変に。

ミルクは1歳すぎまでは飲ませてもいいと思います。牛乳を飲み始めてから、ミルクを卒業してもいいですし、お母さんによって様々でしょう。
お茶より麦茶の方がいいですよ。

時期的に遊んで食べなくなる事もありますが、気にせずゆったりした気持ちで育児頑張って下さいね。ママはいつも笑顔で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hoshikuzuさん、お返事ありがとうございます!!

とっても参考になりました。

うちの娘もプクプクで、こんなにミルク飲んで、こんなに離乳食食べて・・・
と実は肥満児にならないだろうかって心配してたんです。
ハイハイするようになると少しはひきしまるんですね。安心です。

今のところ離乳食は手作りにしてます。(節約のためにも)
今まで果汁とかあげたことがなかったので、間食として
あげてみようかと思います。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/17 22:17

まずは離乳食の量が少なすぎるという感じではなさそうです。


1さじから少しずつ増えてきて、中期の頃になって子供茶碗1杯くらいが目安になってくるので、まずはいいところ、といった感じです。
それにまだこの時期はミルクの栄養が主体になるので、ミルクは無理に減らす必要はありません。

理想を言えば200ccくらいでおさまるといいんですけどね。

けれど、離乳食の量が多くなっていくと、次第にミルクの飲みも少なくなってくるはずですよ。
220作っていたのが、200で欲しがらなくなった・・・という感じで減ってきます。
それは初期よりは中期くらいからが顕著ですね。
なので、初期の今、あまり減らないことは気にしなくてかまわないと思います。

離乳食後のミルクはその子によって差はありますが、
後期頃には飲まなくなってきます。
食後のお茶は必ずしも必要ではないのですが、
口をすすぐ意味合いで飲ませてることもありますが、
グビグビ飲むのとは違いますね。

これから少しずつ変わってきます。
今少し多めに食べていても、今後食べてくれない!なんてこともでてくると思います。
少しくらい多めだとしても、今はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unisijiさん、お返事ありがとうございます!

とっても参考になりました!

離乳食は中期位になったらお茶碗1杯くらいなんですねー。
はじめて知りました。

離乳食をはじめてまだ1ヶ月ちょっと。これから食べる量なんかも
ちょっとずつ変わっていくんでしょうね。

はい、今はあまり気にしないようにして、頑張っていきます。

お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/17 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!