アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真館で 娘の七五三の写真の前撮りをしてもらう予定です。

折角なので、私と主人も 写真館の着物を借りようかと思います。
母用は訪問着、父用は黒の紋付の羽織袴や 茶色や紺色系の羽織袴とか何種類かあるようです。

家族写真はもちろんですが、
着物を着た夫婦だけの写真も撮ってもらおうかと考えついたのですが、
父用の羽織袴と 母用の訪問着 では 
着物のバランスとしては悪くないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

是非是非御夫婦そろって写真をお撮りになって下さい。


結婚○周年記念として、良い思い出になると思います。

753付き添いの母親・・訪問着の方も多いですし、良いと思います。
お嬢さんとの色合いの対比やかぶり方の良否も、
考慮して選ぶと良いですね。

柄によって私個人的には、少し格がありすぎる気もしますが、(色無地・江戸小紋・つけ下げなどで良いと思います)

御主人さま、第一礼装(黒5つ紋付羽織袴・金ピカ銀ピカの成人式のような)は、避けた方が良いと思います。
(明治大正昭和の頃の写真を見ますと、
家族写真や子の祝日に母親は留袖、父親は5つ紋付羽織という第一礼装は見ますけれど~)

洋服の父親は、スーツ姿が多いですから
和服の場合は、最高でも準礼装から、おしゃれ着の間で良いですね。
お召のアンサンブル(着物と羽織)袴は無地。
袴が無くても、良いでしょう。

借り衣装にそれが無かった場合、
出来るだけおとなしい感じ・・付添の親である感じの出る
着物と羽織(色が違っても良い)袴は無地。

紺系。茶系。グレー系・・これも、3人が並んだ時の
様子を考える事も良いと思います・

あるいは、袴は無し・・を選ばれる方が良いと思います。
男性の着物が丈一杯あると良いのですが・・。
袴をつけると云う事で、短い着物しかない場合は
袴をつけるようになりますね。

半襟の色、足袋の色や草履の鼻緒・
羽織の紐の太さや色目(白を避ける)で、
その礼装度やおしゃれ感は変わります。
担当者様にお聞きになると良いと思います。

娘夫婦は子の祝いに、必ず着物を着ます。
(お宮参り・百日祝い・初節句・753など)
写真屋さんも家族そろって和服姿は珍しいと
夫婦二人で写真を撮るように勧めて下さいます。
一回きりですが、恥ずかしがりながらも、
結婚○周年記念として撮影しました。

台紙付きの物が出来上がりましたが、
お友達にも見せられないようです。

最近は、○○スタジオという込み合う中での撮影をしていますので
特に二人の写真撮影は恥ずかしくてできないそうで・・。

親の私が着物道楽で、作って持たせるのですが・・。
何か、親が張り切り過ぎでおかしいと引け目を感じるのでしょうか。
私にとって着物は洋服と同じ感覚なので
とても残念でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょうど結婚五周年なので、良い記念になりそうです。
写真館には七五三撮影の際に父親が着れる
落ち着いた羽織袴の着物もあるようです。
訪問着は選べるほどの種類はないようですが、
夫婦揃っての写真も撮ってもらいます。
着物に知識がないので、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 13:32

一家そろってのお着物姿の写真、きっとよい記念になりますね。



お母様は、訪問着の方が実際に多いですから問題ないと思います。
ただ、私もNO.1様のおっしゃるように本当は格があり過ぎると思ってます。
なぜなら七五三は内祝いの行事ですので本来、第一礼装や準礼装までは必要ないです。
しかしそれを言ったら卒業式や入学式も同じことです。
今は複数の着物を所有して行事で着分けるという方は少数派。
一枚の訪問着で乗り切る方が多い時代ですので、うるさい事は言いっこなしで良いと思います。
レンタルのお衣装なら、なおさら訪問着以外の選択肢は少ないでしょう。

同様にご主人の着物も紋付袴の礼装以外の貸衣装があるかは疑問ですね。
染め抜き紋の着物に仙台平袴では本当は七五三には大げさです。
しかしある物の中から選ばなければならないでしょうから、できれば黒は避けて、地味目の色ものにされると良いでしょう。
できるだけ普段着の感覚に近づけるようなセレクトをすると良いと思います。

我が家では年に一度、家族写真を撮る習慣があります。
何もない年でも息子以外の私、夫、娘は着物を着ます。(息子だけはどうにも嫌がります)
なので息子の七五三の年だけ、家族そろっての和服写真が撮れました。
息子は、黒紋付羽織袴
上の娘は、京小紋の中振り袖(朱色)
私は、白っぽいつけ下げ(総板締め絞り)
そして夫は変わりお召の着物に洒落紋入りの羽織り、変わり仙台平袴(すべて茶系)
着物の格で言うと普段着よりもちょっとよそ行きという案配です。
羽織りは染め抜き紋ではなく刺繍の洒落紋、仙台平の袴でも一般的な礼装に使われる縞の物でなく変わり織りのものにしてドレスダウンしたというわけです。
夫は結婚式に招かれた時も黒紋付の礼装はあえて着ず(新郎と区別するため)この装いで出かけます。
これだけ崩しても袴をはいているだけで目立つので、主役に配慮して最近はさらに袴を省略する事が多いです。

しかしこのような趣味的な着物はとうていレンタルではありませんから、いっそ気にする必要もないと思うのです。
家族写真なのですから、ご自分達の納得行く装いであれば、誰に文句を言われる筋合いでもないのではと思います。
ご主人が着たいと思うものを選ばれてはいかがでしょうか。
やっぱり男は黒だ、とおっしゃるなら黒紋付だってありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お宮参りや入学式には訪問着でも良いのかと思いましたが、
着物に格があることもよく知りませんでした。
七五三の撮影の際に父親が着れる落ち着いた羽織袴もあるようです。
私自身、着物を着るのは好きなのですが、
着物には合わせ方にも色々とマナーがあるようで、
そういう事を考えると着物がなかなか買えません。
今回は写真館に父母用の着物があって、家族揃って着れる
良い機会なので、夫婦揃っても撮ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!