アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい質問なんですが…
よくCDの初回特典などで見かける、
「三方背」とは、どう読むのでしょうか?
普通に「さんぽうせ」でいいんですか?
それとも他に読み方があるのでしょうか?
辞典には載ってなかったんですよね…
どなたかご存知の方がおられましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「三方」は[サンポー]と読む人もいますが、標準的な読み方は[サンボー]です。


辞書での見出しは「さんぼう(サンバウ)」です。
    • good
    • 4

三方(さんぽう)に背(せ)があるから、『さんぽうせ』で良いんですよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。やはり「さんぽうせ」で良いのですか。本当にどうもありがとうございました!またなにかありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/03/17 21:45

CDで、特に初回版なんかに多く見られるけど、


通常のプラスチックケースの上に、辞書の箱のような
紙箱がかぶってるやつ

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。感謝!
ただ…質問は「読み方」なんですよね…。三方背BOXとか三方背ケースがどういうものかは知ってるんですが…
もし御存知でしたらまた教えて下さい。

補足日時:2003/03/17 19:30
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!