アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生バンドを組んでいます。
ベース(5弦)を担当しているんですが、
最近コピーしはじめた曲が半音下げチューニングなんです

この曲をライブで演奏するとき、
ほかの曲がレギュラーチューニングなので演奏中に一度アンプからシールド抜いてチューニングすることになってしまいます。

やはりこれは避けた方がいいですか??




また、
避けるために運指を変えることも考えたんですが、
レギュラーでも半音下げでも、
どのポジションと、どのポジションが同じ音なのかはっきりわかりません(;´д⊂)

目安(?)などあればおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>一度アンプからシールド抜いてチューニングすることになってしまいます。



きっと、安いチューナーでラインの途中に入れられない(同時出力が無い)タイプお使いなのね。それはやむなし。

ただ、Lo-B張ってる5弦ベースなら、No.1、No.2の方のおっしゃるとおりで、半音分=1フレット分ズラして弾けば全く問題なし。目安もへったくれもないです。1フレットだけでいいんだから。
なので、5弦ベースの楽器本体のチューニングを触る必要はありません。

それができないとなると…No.2の方のおっしゃるとおりで、5弦ベース担当としてどうよ?の世界です。そこは勉強しましょう。
    • good
    • 0

 オープンチューンでギターを弾いており、1回のライブで何度かチューニングを変える者です。



 まず御質問の内容がイマイチ判らないのは・・・全弦半音下げですか?それなら最初から半音下げでセッティングすればよいだけでは。
 これならレギュラーチューンの曲は常に1フレット上を抑えればヨイだけで、別に悩む必要も無いと思いますが。

 っという疑問は置いといて、ライブ中に半音下げにする必要があるとすると・・・

>演奏中に一度アンプからシールド抜いてチューニングすることになってしまいます。

 シールドの途中、楽器のもっとも近くにチューナを入れておきます。
 チューナより下流(アンプ側)はボリュームペダルで音量をゼロにするか、或いはアンプのボリュームをゼロにしてチューナをONにするとシールドを抜き差ししなくてもチューニング出来ます。
 あたしゃMCを入れながらショボショボチューニングを変えていますが・・・それぢゃダメ?
    • good
    • 0

普通、そういう場合にはチューニングの異なるギターをそれぞれ用意して持ち替えます。


どうしても一本でやらざるを得ないなら、一曲目か最後の曲にして、チューニングを一回だけにするのが最低限のマナーでしょう。

>どのポジションと、どのポジションが同じ音なのかはっきりわかりません
そんなこともわからずによく弾けますね?不思議。鳴らしてみりゃわかるでしょ?とりあえずレギュラーチューニングなら各弦は5フレット分づつずれているはずです(4弦の場合)。5弦めは好みなので、どうなっているのか自分で確認してください(本来自分で設定するものですが)。
    • good
    • 0

半音下げだと、


運指が1フレット分移動です。
え?そういう質問ではなくて?。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!