プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生のものなのですが、今、研究目的と興味もかねて建築の模型を作りたいと思っています。画用紙(?)でつくる模型を作りたいと考えているのですが、作り方を探してもどこもプラスチックやら本格的なものが多く見つかりませんでした。どなたかオススメのサイト、もしくはそれ関連の本などがありましたら教えていただけるとうれしいです。
それとまた質問なんですが、図面もしくは設計図というものはどのように手に入れるものなんでしょうか?大学などの学生さんたちはコルビュジエの作品の模型などを作っていました。自分もコルビュジエの作品に興味があるのですが、そういった図面などは自分のような専門的に勉強してないものには手に入れられないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「まどりキット・ハウスキット」は初心者のかたに、おすすめのものです。


カットしやすいように、柱と壁のラインが描いてあります。説明書も具体的です。
次回から、ご自身でラインを引いてオリジナルを作成されるのはどうでしょうか。
コルビュジェについてはわからなくてすみません。
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/corbusier20 …
ご存知ならばすみませんが、もうすぐ開催されるので、手がかりをつかんでみては。
検索して建物を見に行って、手尺で寸法とって、自力で作るとか・・・

専門の学生さんなので高いレベルの回答をお待ちでしたら申し訳ございません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

スチレンボードを使った模型の作り方が紹介されているサイトです。


一度のぞいてみてください。
http://kentikumokei.com/

有名建築の図面は大きめの図書館に行って、建築の専門書などを見ると、まれに図面が載っていることがあります。寸法や詳細が載っていることはほとんどありませんが、簡易な模型を作る程度なら出来ると思いますよ。

参考URL:http://kentikumokei.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!