アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、JASとJALのマイレージのカードを各1枚ずつ、
計2枚所持していました。
このJASとJALの合併に伴い、新マイレージカードがそれぞれ届きました。デザインは同じで、お客様番号が違います。
この2枚を所持するのは面倒なので、1枚に合算できるんですが、JASの方に合算しようか、JALの方に合算しようかで悩んでます。
同じ会社になったのですから、サービスはどちらも変わりないのでしょうか?それとも、同じとは言え、
それぞれ独立したブランドでやっていき、
マイレージサービスにも差が生じてくるのでしょうか?
合算すると、不要になったカードは使えなくなるそうです。
JASかJAL、どっちに合併するか、本人に決めさせているのには、なんか意味があるからなのでしょうか?
よくわかりません。(有無を言わせずJALならJALの方に合併するとか決めておけばいいのにとか思いました。)
同じ状況の方、どちらに合算されましたか?
そしてその理由はなぜですか?

A 回答 (3件)

JALとJASでは提携先が違うのです。

アメリカのノースウェスト航空はJASと提携しており、マイレージも使えたりしますが、JALはアメリカン航空と提携しています。そういった提携先まで収束するか? というと非常に複雑です。そのため、どちらの提携先を使いたいか? を判断する必要がある、ということだと思います。
    • 0

どちらに加算しても結果は同じです。

届いたカードはJALのマイレージカードですよね?
既に4月からJASマイレージ→JALマイレージへの移行は確定していますので、どちらのカードも同じJALのマイレージカードの扱いのはずです。
JASのマイレージをそのままJASで貯める選択は去年くらいの案内で来ていたと
思いますので、その時に選択した方のみがJASでそのまま貯める形となります。
    • 0

ちょうど昨晩、合算手続をしました。

その際に出た案内では、JAS→JALという形の合算のみで、逆方向はできないとはっきり書いてありました。
 …というか、どこかに「JAL→JAS」という移行合算ができると書いてありましたか? JASのサイトで手続をしようとしても、JALのサイトにジャンプして、JALの口座への合算手続をすることになるはずですし、そういう方向の合算ができるという話はきいたことがないのですが…。

合算、合併とは言っても、実際のところ、JASのサービスがJALに飲み込まれた、と考えた方がわかりやすいでしょう。新しいグループ名が「JAL」であることから考えてもそれは明白かと思います。

1・従来のJASスカイメリットカード
 2・従来のJALマイレージカード
 3・JASから移行した新JALマイレージカード
 4・JALから移行した新JALマイレージカード

合算手続後は、3は無効となるので破棄すること、4月1日までに1で登録したマイルも、自動的に2=4の口座に移行すること、くらいが注意事項だったでしょうか。

個人的には、以前のJASのサービスの方が、内容が幅広いし融通きくし、すごく好きだったんですが…まあしょうがないですよねぇ。
(で、この部分にものすごく重きを置いている人は、JASマイレッジサービスへの残存措置をとってると思うんですが、これは既に回答が挙がっている通り、受付は終了していますし、マイルの積算も今年9月末まで、そして来年春で、残っているマイル全てが無効となり、新JALへの移行は不可能になるはずです)

参考URL:http://www.jas.co.jp/jms/mile_jj/newjmb2/9a.htm
    • 0
この回答へのお礼

たった今合算手続きをしました。確かにJAS→JALという形の合算のみでした。
新カードが届いた時に同封されていた『新JALマイレージバンクへの移行にあたってのご案内』の10項目に、
例1)JAS→JALの場合
例2)JAL→JASの場合
と書いてあるのですが、前述の通り、事前に申し込んだ人だけという意味だったんでしょうか。
分かりにくいし、今でもよくわかりません。
実際合算手続きするまで、リンクがいくつも開いて迷路のようで疲れました。
皆さん100%理解して、新JALに移行してるんでしょうか?