天使と悪魔選手権

イラクとアメリカが戦争になるのか確実となってきましたが、
これに便乗?っていうかイラクを守るためにフランス・ロシアが参戦してきて
戦争が大きくなるってことはありえませんか?

戦争が拡大しないかすごく心配です。

A 回答 (6件)

アメリカ軍が、残虐非道な殺し方をしたら参戦してくる可能性はあるかも

知れないですね。
例えば、イラク人の赤ん坊を銃剣でメッタ刺しにするとか、アメリカ兵10人
でイラク人の女性を輪姦して全裸のまま焼死させるとか。
こういう映像が全世界に流れれば、人道的な理由により第3国が参戦してくる
可能性はあると思います。
    • 0

逆はあり得てもまちがっても仏・露がイラク側につくことはありません。

両国ともイラクに対して武力を行使する選択は捨てていません。時期尚早だと言っているだけです。遅くともロシアはアメリカの勝利が見えてきた時点で、アメリカの武力行使を容認する態度を表明するでしょう。もしくはイラクが化学兵器を使うなどすれば、もっと早い時期にアメリカ側につくでしょう。ロシアも今後自国の油田開発で儲けなくてはなりませんから。フランスもどこかの時期でアメリカに頭を下げとかないと、戦後きっとアメリカにいじめられるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
このお礼を皆様方へのお礼とさせていただきます。

やはり、どういう理由であれ、戦争は反対です。
ですから、大きくならないということで、安心しました。
それでも戦争には変わりなさそうですが・・・

私は米軍が楽勝するとは思っていませんが、そうはいっても米軍が敗退(自主的撤退はありうる)する可能性がほぼない以上、わざわざ負ける方に仏露が参戦するとは思えません。

勝ち馬にのるのは常道です。

しかし戦後、あるいはかなり決着が見えたころに介入してくる可能性は否定できないでしょう。少なくとも露(というかソ連)にはその前科があることを日本人なら知っているでしょう。

もちろん米軍と戦闘するわけではありませんが、イラクを分割統治すると主張して入ってくる可能性は十分にあります。有る意味で実戦を伴わない戦争とも言えます。あるいはこれが偶発的な戦闘を生む可能性もまったく否定することはできません。

日本も戦後復興に参加するといっていますが、こういった外交に長けた強豪が相手になるということを理解しておく必要があるでしょう。さもなくば、まったくイラクに日本の利益を生み出せないばかりか、米国にだしに使われるだけです。
    • 0

政治的な理由でももちろん参戦しないでしょうし、人道的理由でももし参戦すればもっと一般人に犠牲者が出ることが明らかですし、却って戦争そのものに反対する国際世論に反旗を翻すことになりますから、現時点では参戦は考えられないですね。

むしろフランス・ロシアはこのまま戦争になって、参戦したアメリカなどが戦後に非難の矢面に立ったときに「我々はあのとき戦争に反対した」というアドヴァンテージを得られるはずですから。
しかし国際政治の舞台裏では何が行われているかわかりませんから、こうして一般人の私たちが推測できることには限りがあるでしょうね。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

フランスやロシアがイラクを守るために参戦することは、絶対にありません。
少なくとも、イラクのフセインが悪いということでは、アメリカもフランスやロシアも一致しています。
ちなみに、イラクとアメリカが戦争するのではなく、国連決議に背きつづけるイラクに対して、アメリカ(を中心とする何カ国か)が武力制裁をするのです。
図式は、危険国家(イラク)対それを押さえようとする国家群(アメリカ、フランスなど)です。
    • 0

ありえません。

少なくとも政府レベルでは。

正面切って、アメリカと戦火を交える
理由がありません。
大義名分がありません。

仏・露の一部の国民が義勇軍としてと言う意味ならば
多少参加するかも知れませんが。
    • 0