アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですが、アラブ人とアラビア人とは違うのでしょうか?微妙に違うように感じるのですが。
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

歴史的な文脈でも現代でも、アラブ人というと、アラビア人より広いように感じます。

具体的には、北はシリア、東はイラク、南はイエメン、西はなんとなくモロッコまで広がっているアラビア起源の人たち。

アラビア人というと、アラビア半島で生まれて現在暮らしているアラビア起源の人たち。(ただし主にこちらをアラブ人と呼ぶ場合もある。そのときは他の土地の人はシリア人、イラク人、以下同)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/13 21:27

同じです。


アラビア半島に住んでた民族をアラブ人といい、その言語はアラビア語となってます。

地名と民族名がごっちゃになって使われているって感じですね。

参考URL:http://www.japan-arab.org/arab_beginner/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/13 21:27

国語辞典でアラブ人をひくと、


アラビア半島を原住地とし、のちにその周辺地域に進出した人々。アラビア語を使用する。アラビア人。
とありますので、同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/13 21:26

アラビア人=アラビア半島に住んでいるイスラム人



アラブ人=アラビア半島以外のアラブ諸国に住んでいるイスラム人

と解釈しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!