プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカとイラクは、昔の「イラン・イラク戦争」のとき、米イラク関係で親しい関係だった。
しかし、イラクは産油国だった為に、アメリカに目を付けられて現在に至っている。
湾岸戦争の理由であるイラクのクウェート侵攻も、アメリカは「合衆国はイラクとクウェート間にある国境には関与しない」としてイラクがクウェートに侵攻するように仕向けた。という説があるそうです。
それは、さておき、現在、サウジアラビアとアメリカの関係では、サウジアラビアの石油をアメリカが買う。そのお金でサウジアラビアはアメリカの軍事兵器を買う。という良好な関係であるが、サ
ウジアラビアも産油国である為に、いつアメリカに手を出されるか分からない。「アメリカのことなので」という専門家もいるらしいが、最近は、アメリカでシェールガスが採れるため中東に関与する必要もないですか?
でも、サウジアラビアにしては、すぐ近くで、イラクの悲惨な状態を見ているだけに警戒心もあるんでしょうね?

A 回答 (4件)

イラクは産油国だった為に、アメリカに目を付けられて現在に至っている。


 ↑
米国は大量破壊兵器を口実にしましたが、
発見されませんでした。
あれは石油戦争だ、というのが国際政治学者の
通説です。
イラク戦争で、ハリバートン社は、400億ドル
儲けています。
副大統領チェイニーが会長をしていた会社です。

○参考
1,人口は世界の4%だが、石油消費は25,5%
2,ブッシュ政権は石油政権であった
・ブッシュ アルブストエネルギーという石油会社を設立。
・チェイニー ハリバートン社の会長だった。
・ライス国家安全保障補佐官 石油企業「シェンブロン社」の重役だった。
・エバンス商務長官 天然ガス「トムブラウン」社のCEOだった。
・ラムズフェルド国務長官は、ガルファストリームエアロンスペースという軍事産業
 メーカー
・アーミテッジ 国防副長官は軍事大手レイセオン
・パウエル国防長官も軍事大手のゼネラルダイナミクスの元株主
3,アフガンも石油
・中央アジアに巨大油田が発見される
・そのパイプライン



アメリカは「合衆国はイラクとクウェート間にある国境には関与しない」
としてイラクがクウェートに侵攻するように仕向けた。
という説があるそうです。
  ↑
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピー
ですね。
米国は否定していますが、当のグラスピーは以降
公式の場には出なくなりました。
(最近出るようになりましたが)



最近は、アメリカでシェールガスが採れるため中東に
関与する必要もないですか?
  ↑
関与の必要性はあると思いますが、以前より
重要性が無くなったのは確かです。



サウジアラビアにしては、すぐ近くで、イラクの悲惨な
状態を見ているだけに警戒心もあるんでしょうね?
 ↑
あると思いますヨ。
1,なんと言ってもイスラムとキリスト教です。
 本音は嫌っているはずです。
 オサマビンラデンは、サウジ出身です。
2,米国は、中国と手を組んで、国連から台湾を追い出した
 前科があります。
 それまでは、台湾が常任理事国だったのです。
 サウジだって、いつどうなるか判りません。
 同じ事は日本にも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/31 08:57

日本のようなお人よしの国は有りませんよ、他の国は自国の為に手段を選びません。


しかし、日本の道徳心は世界では評価されていると思います、それが日本の信用であり宝ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/31 12:45

サウジアラビアの油田を開発して、王様を大変豊かにして差し上げたのは、アメリカのマラソン・オイルです。



サウジの王様が、お付きを百人連れて訪日していた時、現在、近代化を促進している皇太子は、単身、ニューヨークに商談に来ていました。ワシントンDCだと、盗聴されて、情報が、ダダ洩れになるからです。(北朝鮮のスパイ・チーフも、DCではなく、ニューヨークで交渉しました。)

イギリスのEU離脱と、トランプ大統領当選、サウジの経済多角化が、ほぼ同時に起こったのは、決して偶然ではありません。ポンぺオ国務長官を見ていると、”仕組んでいるな~”と思います。

現在まで、イラクのフセイン元大統領が生きていたら、ロシアの後ろ盾があるとはいえ、イランを孤立化させることができなかったでしょう。現在のような状況を作り出すための、イラク戦争であったでしょう。イランを非核化する、チャンスなのです。

日本のメディアは、北朝鮮はアメリカの武力で、何とかしてほしいけれど、同じような状況のイラン及び、中東情勢にアメリカが乗り出すと、恐ろしいほど批判的になるようです。日本が同盟国であるのと同じように、サウジアラビアも、アメリカの大切な同盟国なのです。もっとも、アメリカのメディアは、何があっても批判的ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/31 08:58

不安定(大量破壊兵器)を理由に、米国に目をつけられた。


中東の不安定は、世界(経済)の不安定になる。
米国は、世界から一番利益を得てる国だから。

印パは、不安定にならなかった。
北も、中東を不安定にしなけりゃ、所有できる、かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/31 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!