アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、バルト三国は、NATOに加盟しているのにウクライナのNATO加盟は、ダメなんですか?

A 回答 (5件)

NATOの加盟条件に国内に民族紛争がないことという条項があるようです。

プーチンが確保した東部の州でのロシア系住民との紛争があるので入れなかったのです。
    • good
    • 0

ウクライナの土地の重要性及び歴史があります。



ウクライナはソ連が解体する前にはロシア共和国とならんでウクライナ共和国は重要な国でした。ウクライナはソ連時代からも世界でも指折りの穀倉地帯だったのです。またウクライナは国境の多くをロシアと接しています。

ウクライナには中世にはキエフを首都とするキエフ公国がありました。現在のロシアはキエフ公国に端を発しているといわれています。日本で言えばいわば京都・奈良のようなものです。

もうひとつはNATO加盟の申請の方法にもよります。

バルト三国はNATOに加盟を申請するとともにロシアとも協議をして、バルト三国内にNATOの基地を置かないなどの約束をしてロシアの了解をとりつけています。またロシアの経済も今ほど良くなく軍事的圧力をかけるほどの余裕もなかったという状況もあるでしょう。

今回の場合は、既にウクライナ東部で親ロシア派が実効支配をしている状況があったが、ウクライナ軍が親ロシア派をおいつめていた状況、2014年にクリミア半島をロシアが実力で併合した結果ウクライナ全体の世論が親西欧になったこと等などからみて、そのように事前にロシアとのすり合わせも不十分だったと思われますね。
    • good
    • 0

戦争中や国内が紛争状態の国は加盟できないようです。


ウクライナ東部のドネツク州・ルガンツク州でウクライナからの独立運動が行われていましたが、その実態はロシアが送り込んだ武装ゲリラで、その鎮圧が紛争状態と見なされ加盟できない状況が続いていました。
    • good
    • 1

ウクライナのNATO加盟がダメと言うことはありません。

 18年も前にNATOに加盟したバルト3国と異なり、ゼレンスキーの前の大統領は新露派でもあり、今までウクライナはNATO加盟申請をしなかっただけです。 ゼレンスキー大統領はNATOへの加盟希望を表明しましたが、紛争中の国の加盟は認められていないので、現在のところウクライナはNATOに加盟できていないものです。 分かりましたか?
    • good
    • 0

国境が接しているかどうかの違いでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

エストニア、ラトビアはロシア連邦の隣国なんですがどういう意味なんでしょうか?
リトアニアは、ロシア連邦カリーニングラード州と隣接していますよ。
どういう違いですか?

お礼日時:2022/03/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!