プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用環境:Windows XP Word2003 Excel2003

ワードで作った文書に差込で事業所名を入れ、各事業所ごとに印刷枚数を指定して印刷しようとしています。

100件ほどの事業所名と各印刷枚数が入ったエクセルのデータシートがあるので、参照させてワード文書に
事業所名の差込までは出来ましたが個別に印刷枚数を変える方法がわかりません。

ワードの差込印刷では無理なのでしょうか?
実現可能な方法(エクセルのマクロを使った印刷等)があればご教授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

差し込み印刷だけでするのは無理だと思います。

各事業所ごとの印刷枚数の指定となると、指定範囲の[部数]指定と同じ
ことなので、この制御は一般機能ではできません。どうしても差し込み
だけで印刷枚数を指定したいのなら、Excel側のデータを印刷枚数分で
事業所の行を増やすことで、データ分の行に対応した差込みができます。

行数を増やすことができないのなら、差し込みしたものを制御するのに
マクロで可能かどうかも私には判断できませんが、[PrintOut]メソッド
の[Collate]で指定することで可能かもしれませんね。

Word側で印刷指定するとなると、[新規文書]へと差し込んだものへと、
[セクション]ごとに[部数]印刷をすることで対応するのだと思いますが、
このような制御ができるのかはわかりません。

Excelだけで別シートの雛形へと差し込みをするマクロがあるようなので、
これを工夫すれば、もしかしたら可能かもしれません。
そのようなマクロは、Google検索すれば幾つか見つけることができます
ので、それを参考にしてください。
Excelの[PrintOut]メソッドについては、こちら↓を参考に。
http://www.moug.net/tech/exvba/0050119.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

エクセルシートに必要部数だけ事業所名を足すのは気づきませんでした!
今回は必要部数が50~300部の間なので現実的ではありませんが、
少ない部数のときはこの方法が一番簡単ですね。

エクセルを使ったマクロの方は、教えてくださったリンクを元に勉強してみます。
ありがとうございました。