アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくそれぞれのファンサイトやSNSのコミュニティーのスレに『○○譲ります』とか『○○譲って欲しい方は希望金額などを記載してメッセージを下さい』など見かけます。

譲るというのは悪くはありませんが、譲りますので定価以下・希望金額などお金が掛かるとなれば、譲るよりは『売る』事と変わりませんよね?

また希望金額を提示させて、出品者は譲っても良さそうな人で希望金額が高い人を選んだりするのではないでしょうか?そうするとその場合は売るではなく『オークション』というのが正しい表現なのではないかと思います。

私が見たサイトやスレでは売買掲示板と譲ります&譲って下さい掲示板と分かれている事がほとんどでした。

てっきり、譲ります側は無償でファンの方や本当に好きな方にお譲りしますという内容だと思っていたので中を見かけた時にびっくり。譲って下さい(お金と引き換えにしている商品提供者がほとんどだから、売ってくださいと同じ様な)と頼んでる方がこれだけ出すから譲って(売って)!という気持ちは、まだ分からないでもないのですが。

何だか上手く表現しにくいんですが、私の言いたい事は伝わりましたでしょうか?

ちなみに辞書によれば、【※売る→金とひきかえに品物を他人に渡す。世間にひろめる。裏切る。※譲る→自分の物を他人に与える(※与える→自分の物を渡してその人の物とする。)売る。人を先にする。譲歩する。ある行為を先へのばす。※オークション→競売(※競売→多くの買手のうちで、いちばん高い値をつけた人に売ること。)】

譲るの意味の中に売る。とありました、だから必ずしも譲る=無償だとかではなくて、譲る=売るだからお金と品物を引き換えにする場合もあるのかな?皆さんはどう考えられますか?また感じていましたか?

A 回答 (1件)

まぁ結論からいえばこの場合「売る」と変わりありませんね。

じゃあ何故「売ります」ではなく「譲ります」になるのか?
私個人の考えとしては、
グッズを手に入れる労力等がかかっている為(特にツアー会場限定品など)は、中々手に入りにくいので多少のプレミアが付くのでは?
なので、自分にとって不要になった物でもただではあげたくないですよね。それなりのお金を払ってでも欲しいという方がいれば、売ってあげてもいいよって事でしょう。

売ります=お願いします誰か買ってください
譲ります=欲しい人がいれば譲って(売って)あげてもいいですよ

↑の違い…わかるかなぁ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど・・そう考えたら納得出来ます。

>売ります=お願いします誰か買ってください 譲ります=欲しい人がいれば譲って(売って)あげてもいいですよ→この違い分かる気がします。売る場合ももちろん商品に対して愛着や手に入れるまでの労力もある。けれど、あくまで最初から販売するものだから売りますとなる。そして譲る場合もグッズなど商品に対して愛着もあるし何せ手に入れるまでの労力などもある。そして譲るという事は、事前に誰か他人などに販売するなど売る前提ではないので、自分と同じ様に好きな人などに譲りますとなる・・訳ですよね??・・・ちょっと違いますかね??

でも回答頂いて読んでみてスッキリしました。何で気付かなかったんだろう!って恥ずかしいですが感謝しています。ありがとう!