【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

色々勉強中の者ですが教えていただきたいことがあります。
支離滅裂な文を書いたりしているかもですがご容赦ください。

元々お金を沢山所有しているわけではないので外為ドットコムあたりで1000通貨から始めようとしています。資金はこれまた少なくて5000円(これは少なすぎるかな)から1万円で・・・という感じです。
特に大儲けを考えているわけでもなくコツコツと貯めたいです。
そこで相談なのですが、今はバーチャルFXで主に米ドルで頑張ってます。
底値辺りでレバレッジ20の1×1000で買いが主です。
儲けも少ないですがコツコツとは貯まっています(雀の涙程度ですが)
ロスカットは50%設定です。相場の変動や売買のタイミングによって儲けや損はそれぞれなので確定的な答えは存在しないのは重々承知しています。
ただ、この方法は実際に本物のFXを始めた時に通用するものでしょうか?

スワップは考えていません。長く少しづつ儲けていき、その貯めたお金で賭ける金額を上げていこうかと思っています。現状はレバレッジを高めで取り扱い通貨数を少なくする作戦です。

A 回答 (7件)

Syakaijiさんのやり方は、まず、ハイレバにしてポジションサイズを小さく設定されていること、ロスカットをきちんと入れておられること、実運用の前にデモトレードを行っておられること、地道な複利運用を考えておられること、など資産管理やリスクヘッジに対する考え方はプロの投資家と変わらないと思います。

ただ、デモトレで通用した手法でも、実運用ではそのまま通用しないのが投資の厳しい世界です。「底値辺りで」とか「高値辺りで」という判断が、実運用では冷静にできないからです。

そこで、「RSIが30%ラインを反転上昇したら」とか「ボリンジャーバンドが+2σラインを反転下降したら」というように、売買ルールきちんと定式化すると、デモトレと実運用での成績をある程度近づけることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

考え方だけでも堅実らしかったみたいで大変嬉しいです。
実際のお金となると判断も今ほど気軽にできない感じがするあたりが不安と思っています。
RSIラインやボリンジャーバンドがイマイチわからなくて勉強させて頂きます。
色々覚えていって本番開始をする予定ですが最初のお金を下回らないように、というのは肝に銘じておきます。
回答ありがとうございました。

> jyyx0845さん

レバレッジと損益の大きさは直接は関係ないですよ。
たとえば1枚しか持たなければレバが100倍だろうが1倍だろうが動く値幅は変わりません。
スレ主さんは元手が少ないのでレバは高くしますが、枚数も少ないと言ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイトを見て回った結果、このレバレッジと枚数での入門が良いかなと思いました。
動く値幅が変わらないというのがミソですよね。
Cherokee74さんの仰る通りの作戦でずっと練習中です。
しかし米ドル円がここまで急に上がるとは・・・最近ずっと同じような相場だったのでびっくりしました。
今回のこの現象をバーチャルの時点で経験できて良かったと思っています。
補足説明ありがとうございました。

レバレっじは高めで取引したいみたいですが、逆に動けば大きく存するので十分でもで勉強して自信がついてからのほうがいいとおもいますが、

もうければおおきいですが、損してもおなじくおおきいとおもいますので、私は自信がないのでればはいま2から2.5倍でやッていますが
    • 0
この回答へのお礼

レバレッジについては色々考えた末の結論でして
相場がどっちに動いても大儲けと大損をしないように調整して賭けている次第です。お気遣い感謝します。

NO.4です。

やはり、今はバーチャルの気楽さがプラスにつながっているような気がします。移動平均とロウソク足でも構わないので、テクニカルも習得するようにしたほうが良いのではないでしょうか。移動平均線の上にロウソク足があるときは買い、下なら売り、もみ合いは見送りとか、、、。
5000円で始めると損切りしたら次のポジションをもてなくなってしまうので、慎重にやる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は気楽ですね、これに慣れすぎると実際のお金を使うのが怖くなりそうです。
色々な情報を仕入れて技を磨くことができたら良いなと思っています。
その中でもチャートのコツを参考までに教えて頂いて助かります。
せめて1万以上から始めようかと考えを改めました。5000円だと厳しいですねえ。

>資金はこれまた少なくて5000円(これは少なすぎるかな)から1万円で・・・という感じです。

1000通貨としても、ギリギリの金額で、バーチャルの500万円とは大違いです。

>ロスカットは50%設定です。
初期設定ですね。別にどうということはないですが、そこまで行く前に損切りするほうが良いと思います。

実際の取引では、新規、決済ともに手数料がかかります。これは結構重いです。

>現状はレバレッジを高めで取り扱い通貨数を少なくする作戦です。

どの通貨ペアが利益になるか、判定していく必要があります。何か方法があるのでしょうか。

ということで、結構不安な要素があります。
    • 0
この回答へのお礼

バーチャルでは500万あるので最初の数回だけは調子に乗って万単位の通貨を扱っていましたが、
現在はより本番に近い形での練習をしたくて500万は最初からないものとして
5000~10000、遣っても20000円までで練習しております。
デイトレード・パスポートでしたっけ?それを利用できるほど本番では一度に使えないので・・・
手数料は確かに痛いです。それに損切りがまだまだ下手なものでして見切りが難しいですね。
ロスカットにいくまでにいかに早めに切るか・・・ですね。
通貨ペアに関しては特に何か方法があったり自信を持っているわけではないのですが
円ドルが入門としては良いかなと勝手に思ってました。
色々問題点もあるようで参考になりました。

下の方と同じような回答になってしまいますが、

同じように出るなら適用出来ます。
ただし、同じ様な相場ならです。
状況は刻々と変わりますからそれに併せなければなりません。
身銭になるととたんに判断を誤る方もいるので注意。
最初は自分に投資するつもりで始めるとイイと思います。
転がして金額増やすよりも、しばらくは増えた分を引き出して同じ金額でやる方がイイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、これ!と決めた分だけは使ってそれ以上は遣わないように・・・
と一応は心がけているつもりです。本当のお金を使って負けた時にヤケにならないようにできたらいいなと思ってます。
増えた分だけで賄って自分のお金は極力使わないようにします。

バーチャルで通用すれば、本物でも通用します。

あとは、「架空のお金」が、少額とはいえ「自分のお金」になるので、バーチャルの時と同じように取引き出来るかどうかだけです。
そういう意味では、いつまでもバーチャルでやっているより、例え1000通貨単位でも身銭を切ってやってみるのは、良い経験になると思いますよ。
私もバーチャルの時と同じに出来ていれば、億万長者なのですが....。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実際にやるとどうかなと不安もありますが少し安心しました。
遊びと本番では判断力も変わってくるでしょうねえ・・・
もうしばらく練習をしてみようと思います。