プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツー氏のサイトにて配布されている改造版「おるちゅばんボード」について質問させて頂きます。

投稿コメント内に複数キーワードが存在した場合、似た文面で何度か投稿しても
特定のキーワードにしか自動返信が反応しないという現象が起こりました。例えば
<こんにちは かわいい 占い>というキーワードを羅列しただけのコメントを送信すると、<占い>に対するレスが必ず返ってきます。
キーワードを増やして投稿しても<占い>という単語が含まれている限り、その他のキーワードにはまったく反応しません。
それぞれ単独での投稿なら問題なくレスが返ってくるのですが・・・

ツー氏は多忙中でしたので止む無くこちらで質問させて頂きました。
どなたかこの現象の原因が分かる方がおられましたら回答の方を何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

配列に格納する際に、

> $KEYWD{$name} = $value;

のように、マッチする文字列の方を添え字にして、
値にキーワードグループの番号としているようなので、
文字列的に前の方に来るのが先にヒットしてしまうようです。

どうやら
キーワードの優先順位などを格納するようにしたり、
この部分のキーワードマッチの方法を改良するなどしないと、
ご希望の動作はしないようです。
    • 0

http://yama2-db.com/temp_/download.html

ここで配布されているモノですね。
ざっと見てみたところ、
キーワードファイルに記録されているキーワードの1つ目にヒットしたら、
キーワードの比較を終了し、
レスをする処理に移るようです。

ので、キーワードの、
キーワードファイル内での並び順をヒットしにくい順にするなど工夫するのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
ですが、キーワードファイルを見ましたところ
1番目の辞書ファイルに「こんにちは」や「初めまして」という挨拶文
2番目の辞書ファイルに「かわいい」など褒め言葉
「占い」を含む運勢は13番目の辞書ファイルに指定してあるのですが、
この並び順で13番目の辞書ファイルを選ぶというのは少々解せません。
ちなみに「こんにちは」「かわいい」「占い」はいずれも各番号のキーワード内の1つ目にあります。
本当に不思議です。