プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語にて構造体のメンバがNULLであるかを判定するサンプルを作成しています。
一応目的の動作はするのですが、プログラミングとして正しいか教えて頂ければと
思います。

<test.c>

int main()
{
/* ---------------------------------------- */
/* 構造体のメンバ(NULL保障無し)がNULLか */
/* 比較するサンプル */
/* ---------------------------------------- */

char buf[50];
/* サンプル構造体 */
struct ST_test {
int cd;
char name[10];
int no;
};

struct ST_test st_test; /* 構造体定義 */
memset(&st_test,0x00,sizeof(st_test)); /* 構造体初期化 */
memset(&buf[0],0x00,sizeof(buf)); /* 構造体初期化 */

/* 構造体に値セット */
st_test.cd = 12;
memcpy(&st_test.name[0],"aabbccddee",sizeof(st_test.name));
st_test.no = 999;

/* NULL判定 */
if(*st_test.name == 0x00)
{
printf("NULLです\n");
}
else
{
printf("NULLではないです\n");
}

return (0);

}

A 回答 (4件)

1)先頭が'\0'でない文字列をmemcpy()したのだから、*st_test.nameは'\0'でないのに


  決まっている。そもそも'\0'との一致判定をすることに意味があるのかどうか。
2)標準関数のプロトタイプ宣言を行なっているヘッダーファイルをインクルードしていない。
3)&buf[0]はbufと省略できる点を理解しているかどうか。
4)memcpy()で、文字列終端を含めて11バイトのデータを10バイトの領域にコピーしている。
  プログラムの仕様として正しいかどうか。
5)#1さんの回答のとおり、NULLと'\0'との違いをじゅうぶん理解できているかどうか。

この回答への補足

1)*st_test.nameだとst_test.name[0]しか比較対象にならないのですか?
2)インクルードは省略して記載しています。
3)ポインタである事を明示的にするためにあえて&buf[0]と記載しています。
4)文字列終端は入れない想定です。
5)確かにNULLポインタと'\0'を混同していました。

補足日時:2010/05/20 12:55
    • good
    • 0

ポインタp に対して *p と p[0] は同じ.

この回答への補足

>ポインタp に対して *p と p[0] は同じ
 これが理解できていなかったのが問題でした。p[0]~p[n]までループして一つずつ0x00にて
 比較すれば良いという事になりますね。もしくは空バッファを用意してmemcmpでもいけそう
 ですね。

補足日時:2010/05/20 19:17
    • good
    • 1

>memcpy(&st_test.name[0],"aabbccddee",sizeof(st_test.name));


サイズ決め打ちの転送だが、短いデータをコピーする場合無駄が出る。場合によってはアクセス例外が出来る可能性もある。

>4)文字列終端は入れない想定です。
文字列終端がない場合、strcpy等は使えないしstrlenも使えない。じゃあ文字列の長さは持たなくて良いのか?

あとbufが何のためにあるか分からない。

この回答への補足

>サイズ決め打ちの転送…
 文字列終端が無いためmemcpyでサイズ指定で項目移送する必要があります。

>文字列終端がない場合、strcpy等は使えないしstrlenも使えない…
 領域のサイズ分データが入る設計です。電文に乗せたりするデータですので、strcpy等は使用しません。

>buf
 不要です。

補足日時:2010/05/20 19:15
    • good
    • 1

NULL(空ポインタ)とナル文字はまったく別の概念です。


実際にはどちらの判定をしたいのでしょうか?

この回答への補足

ナル文字の判定が行いたいです。

補足日時:2010/05/20 10:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A