プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …を見ながら何度も試したのですがどうしてもwindows.hがインクルードされません。上記のページに書いてあること以外に必要な作業があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

回答見る限り、パスが設定されてないっぽいですね。



具体的には
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
の手順3です。

VC++ 2005のメニューから、
ツール → オプション → プロジェクトおよびソリューション → VC++ ディレクトリ
で、
ディレクトリを表示するプロジェクト→
・実行可能ファイル
・インクルードファイル
・ライブラリファイル
の3つの場所にそれぞれ手順3に書かれたパスを追加します。

インクルードファイルの項に追加したパスが、windows.hのある場所なので、これで大丈夫だと思います。
自分もここでつまずいたので…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決することができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 08:22

以下のサイトに詳しい説明がありました。


おそらく、手順3がおこなわれていないか、正常にできていないために起こったものです。インクルードのパスを設定しないとwindows.hにアクセスできないためコンパイルエラーが発生します。
http://maajyannani.blog75.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決することができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 08:22

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
の、手順4、5がちゃんと実行されていますか?

http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.asp …
では、あなたと同じ症状の方が、手順4、5を行って動作するようになっています。
今一度、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決することができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 08:21

PlatformSDKをどこにインストールされましたか?


例えば、私の環境では、
C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Include
には、windows.hがありますし、
C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Lib
には、リンクエラーが出ている、User32.Libがあります。

PlatformSDKのインストール場所を再度確認してみて下さい。

この回答への補足

インストールしたPSDKが「C:\Program Files\Microsoft Platform SDK for Windows Server 2003 R2」となっていたのでVS2005のオプションのVC++ディレクトリの設定でパスを追加し直したのですが今度は「MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\user\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\game\Debug\game.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です」
というエラーが出てきました。

補足日時:2007/03/30 15:14
    • good
    • 1

★環境変数の『PATH』『LIB』『INCLUDE』は確認しましたか?


・『Windows.h』があるフォルダなどを設定しないと一生インクルードはされませんが…。
(1)『Windows.h』はどのフォルダにありますか?
(2)他のヘッダファイルはインクルードされますか?
(3)環境変数の『PATH』『LIB』『INCLUDE』の内容を教えて下さい。
・とりあえず補足要求しますね。

この回答への補足

返信送れて申し訳ありません。

(1)「windows.h」を検索してみたところ、「C:\borland\bcc55\Include」にひとつありました。

(2)他のヘッダファイルをインクルードしようとすると、「LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'user32.lib' を開くことができません。」と表示されます。

(3)
PATH
$(VCInstallDir)PlatformSDK\bin
$(VCInstallDir)bin
$(VSInstallDir)Common7\Tools\bin
$(VSInstallDir)Common7\tools
$(VSInstallDir)Common7\ide
$(ProgramFiles)\HTML Help Workshop
$(FrameworkSDKDir)bin
$(FrameworkDir)$(FrameworkVersion)
$(VSInstallDir)
$(PATH)

LIB
$(VCInstallDir)PlatformSDK\lib
$(VCInstallDir)lib
$(FrameworkSDKDir)lib
$(VSInstallDir)
$(VSInstallDir)lib

INCLUDE
$(VCInstallDir)PlatformSDK\include
$(VCInstallDir)include
$(FrameworkSDKDir)include

(3)の質問の内容が理解できなかったのですが、これでいいでしょうか?

補足日時:2007/03/30 09:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A